物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

藤川球児の金言

2021年05月22日 | Weblog
このブログにもPR広告があがっていた講演会「Climers 2021」。スピーカーの一人が藤川球児だったので申し込んで聴講した。
びっくりした。球児、めっちゃ賢い。解説やYouTubeでも感じていたのだが、それを再確認した。

【印象に残った言葉】
・怯える気持ちはチャンス。それを武者振るいに変える。
・他者から「なんでそんな決断したの?」って言われるような決断は自分にとって満点。そういう決断をした人にだけ見える美しい景色がある。
・お金より経験を得られる方の決断を続けていくこと。その方が自分の人生を豊かにする。
・ヤジもエネルギーに変えられる。それを自分は「ヒートショックプロテイン」と呼んでいる。
・YouTubeで稼げている。ただ本当に稼げるものなのか試験的にやっているところもある。チェックしてユーチューバーになりたがっている子供たちに真実を教えてあげたい。自分は野球というバックボーンがあるから稼げているのだと思う。
・(なぜ野球解説が上手いのか?という聴講者からの質問に対し)
自分はストッパーだった。試合に出るのは9回だけ。それまではずっと試合をモニター越しに観ていた。だから試合の流れなどは客観的に掴めるようになった。現役時代はそんな流れを踏まえて、出場している後輩選手たちにベンチでアドバイスをしていた。それが活きているのだと思う。
・できないことを嘆くより、できる事は探す。その方がチャンスをつかめる。
・自分は今40歳。当面70歳までの人生を描いている。

40歳で非常に高い視座を持っている。『火の玉ストレート』、絶対読もう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所でちょっとええとこ発見 | トップ | 近所にイタリアン開店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事