物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

新聞とるのやめました

2010年10月14日 | Weblog
 新聞をどうするかずっと悩んでいた(もちろん頭から離れないというほどの悩みではないが)。ビジネスマンとして、ずっと日経新聞を購読していた。それを朝の通勤時に読む。一週間で読めなかった分(夕刊なども)は週末にまとめ読みする。必要な記事は切り抜きし、クリアファイルにスクラップする。それをせずに未読分を月曜日にゴミに出すのが、けっこう気持ち的に負担になっていた。
 以前にも書いたが、今は会社のポータルサイトで仕事や業界に関係ある記事をピックアップしたものを読める。iphoneのアプリでずっとニュース速報のヘッドラインを流し続けているのがあるので、移動時間など隙間時間にちょくちょく見る。新聞に頼らなくても情報が得られるような環境・生活スタイルになっている。
 そこで思い切って新聞を取るのを止めた。配達所に「今月限りで新聞止めて」と電話するとこのご時勢、「何とか年内まで続けてもらえませんか・・・」と抵抗された。申し訳ないが、断らせてもらった。
 生まれて初めて新聞が来ない生活。でも他のメディアやツールがあるので、情報はきちんと得られる。要するに目的はビジネスマンとして常に最新情報を得ておくということであり、新聞はあくまで手段の一つだったのだ。「新聞をとる」というパラダイムからの脱却。今のところわりと快適である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントリー「ALL-FREE」 | トップ | 【書籍】マイ・ゴール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラシが・・・ (Pooh)
2010-10-15 10:43:12
チェンジですね小さな思い切りでしょうが、すっきりしたでしょう!
我が家は、日経などではなく普通紙で、(家内やおふくろが)チラシが重要なので、新聞は要りますね
返信する
チラシ&TV番組欄 (モジャン)
2010-10-16 04:26:25
嫁からはチラシの件、嫁・子供からはTV番組欄のことは言われます。はっきり言って責められてます(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事