物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

どん底から這い上がるために

2014年03月12日 | Weblog
どん底から這い上がるために。

以下の順番で改善を図る。
【睡眠】
何をさておいても寝ること。睡眠不足を解消する。不安で眠れない場合はきちんと医者へ行って睡眠導入剤を処方してもらう。
【呼吸】
ゆっくりとした深い呼吸を心掛ける。調子が悪いときは知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっている。
【清潔】
自分自身だけでなく身の周りも清潔に。たとえ外へ出て人と会うことがなくても髭をそる。整髪料ナシで髪をセットする。部屋の掃除もマメにする。
【服装】
家に居るときはスウェットでもいい。ただしだらしなく着ない。洗濯もして。外出のときは慣れたコーディネートで。気温対策はきっちりと。
【整理整頓】
片づけをきちんとやる前に、要らないものを捨てる。大胆に捨てる。
【飲食】
できるだけ規則正しく食べる。暴食はダメ、腹6~7分目、常に軽く腹が減っているくらいが理想。サプリメントではカルシウムを欠かさない。酒はできれば飲まない。自分はアルコールでは気持ちが紛れないタイプだから。
【運動】
無理に筋トレやランニングなどしんどいことを課さない。時間をかけてゆっくりストレッチをする。
【音楽】
クラッシックならバッハかビバルディ、ジャズならステファン・グラッペリかキース・ジャレット。あるいは押尾コータロー、中川イサトなどのギターインストや、坂本龍一、ペンギン・カフェ・オーケストラなどの環境音楽。心が落ち着くものを。ハードロックで無理に気持ちをアゲる必要はない。
【読書】
その時の気分に合わせて是々非々で。義務感で読むな。
【その他】
とにかく余計なこと、新しいことはしない。生活をシンプルに。

これで心が整う。大概のことに関して浮上のきっかけがつかめる。
でも小手先なんだよな。小手先。こんな小手先のことでは抜け出せない苦しみにもがいている人が3年経ってもまだまだいる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から3年経過 | トップ | 尾花(鰻)→見知らぬおでん屋... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonda)
2014-03-14 16:38:09
なんか無理してない?やや不自然に感じます。もじゃんらしくない。
返信する
Unknown (Jack Ryan)
2014-03-14 23:45:50
どん底でもがき中!!
なんか今の自分みたいです。
どうされたんですか。
おいしそうな鰻食べてるから大丈夫かななんて思ったり。
でも深そうですね。
返信する
お二人へ (モジャン)
2014-03-15 13:31:11
ありがとうございます。
すいません、妙なご心配をかけたようで。
大丈夫ですよ、普通です。

3.11関連のニュースを見ながら、まだまだ大変な状況の人がたくさんいるなと思いました。自分だったら、どのように改善を図っていくか、エネルギーを満たしていくか、経験則から手を付けていく事柄を整理してみたのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事