物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

zoom飲み会2回目とその後

2020年04月25日 | Weblog
先日のzoom飲み会デビューのことをFacebookに投稿すると、読書会のメンバーたちから、一度やらないかと声があがる。早速Kさんが、ミーティングを立ち上げてくれた。総勢7人が参加。ほとんどが、先日コロンビアエイトでカレパをしたメンバーである。
近況報告をしながら、色々と真面目な話、特にコロナ禍以降の未来について盛り上がる。世の中はどのように変わっていくのか、われわれはどのように過ごせばいいのか、など話は尽きない。そうこうして3時間半。最初、2時間くらい話が繋がればいいなと思っていたら、けっこう話し込んだ(で、その分飲んだ)。
翌日も、前日の御礼のメッセージなどしながら、みなさん、それぞれの有益な情報(サイトやYouTubeなど)を紹介してくれたの。できるだけそれらにも目を通す。
ふと、「ちょうど100年前にスペイン風邪が流行ったときは、日本の世の中にどういう変化が起きたいんだろう」という疑問が湧いてきた。日本史などでも、あまり習った記憶がない。ネットで年表を検索するとできてた主な出来事は以下の通り。



スペイン風邪のことは載っていない…。
本棚から日本史関連の書籍を引っ張り出してきて、その年代の箇所を読んでも、まったく出てこない。おそらく、第一次世界大戦の終結からベルサイユ講話条約に至る一連の外交で、政府も手一杯だったのではないか。感染症で多くの人が亡くなっても、それ以上に日本の国際的地位の向上の方が大切だったのかもしれない。
世界が平和になり過ぎて、感染症という出来事が相対的にインパクトを持ってしまっているのか。
もう少し考察してみたいところである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事無料支援グループ | トップ | フクが家族になって一ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事