物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

『大阪人』2月号・3月号「天王寺特集」

2010年03月10日 | Weblog
 雑誌『大阪人』の2月号・3月号は天王寺特集。天王寺区内全45町を2回に分けて紹介している。あまり意識をしてなかったのだが、天王寺区は45町もある(阿倍野区はもっと少ないよな)。その分「町」の下に「丁」がなく、「番」「号」と続くところが多い。1町につき1つずつ面白そうな店が紹介されている。飲み屋、伝統工芸店、和菓子屋、旅の宿、変わったところでは出版社やフリークライミングジムなど・・・。知らないところも多い。何店か行きたいところをチェックする。
 興味深かったのは、四天王寺の代表執事の森田氏が紹介する聖徳太子のエピソード。蘇我・物部の戦いで敗北した物部一族だが、太子の計らいで物部氏の一族は四天王寺に雇い入れられた。境内にも敵である物部氏を祭っている祠がある。4月22日の太子の命日である聖霊会(しょうりょうえ)では、物部氏家臣団の末裔も出仕して法要が営まれているという。これはまったく知らなかった。戦いが終われば、敵も味方もない。勇者同士、相手を敬う。和を尊ぶノーサイドの精神である。本ブログのタイトルが物部氏にちなんで付けられているだけにこの話は嬉しかったね。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減築 ~堺市おもしろトピッ... | トップ | 草鍋「えんや」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近衛)
2010-03-11 21:30:23
うすうす感じてたけど、やはり物部氏からきているのね。四天王寺、こういう深い歴史があるとは知らなかった。
Unknown (モジャン)
2010-03-13 21:03:01
そうです。私の姓とひっかけて付けたんですわ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事