物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

「シテキサークル」を作りたい

2016年12月02日 | Weblog
49歳になった。
いよいよ50歳が見えてきた。オッサンからオジイサンに差し掛かって来るこの時期に「シテキサークル」を作りたい。
「シテキ」は「私的」と「指摘」の二重の意味がある。
気の置けない同性代の仲間たちとのサークル(私的)。
老齢になって知らず知らず陥りがちなことについてお互いに遠慮せずに言い合う(指摘)。

 【シテキ例】
  ・話が長い。
  ・話が面白くない(なおかつ自分で面白いつもりでいる)
  ・説教臭い。
  ・頑なだ。
  ・昔は良かった的ネタが多い。
  ・身だしなみに気をつかっていない。
  ・加齢臭・口臭がする。

などなど。
これらは、他人から言ってもらわないと分からないものなのだ。
人様からの苦言が届かず矯正されぬまま、“恥ずかしい老人”になっている人を何人も見てきている(目上の人なのでこちらからは何も言えないし…)。
ご同輩たち、サークル作りません?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代最後の誕生日 | トップ | M-1グランプリ2016評 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonda)
2016-12-06 16:33:03
コーチングでいうところのフィードバックですね。30すぎたらおっさん、60すぎたらトシヨリだそうです。
返信する
Unknown (永遠の後輩)
2016-12-12 17:43:39
わぁ~、面白いですね!入りたいで~す(笑)
返信する
Unknown (モジャン)
2016-12-25 19:41:46
年を取れば取るほど、客観的な意見が欲しいですね。そしてそれを素直に受け入れる!笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事