苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 習以為常

2015-06-25 11:33:46 | ☆ 苗苗言語生活

  6月14日HSK試験の前日のレッスンでM同学と地震の話題をしました。

  「日本人対地震己経習以為常了。」と、四字熟語の「習以為常」を教えました。

  (日本人は地震にもう慣れている)。

  そして、なんと翌日の6級試験に「習以為常」が出たそうです。

  しかし、M同学は「これ、昨日先生に習ったんだ!」とはっきり覚えたのに、

  肝心な四文字を「習**常」の二文字しか思い出せなくて悔しい思いをしたそうですが、

  試験が終わったらすぐ辞書を調べたので、

この四字熟語を一生忘れられないと私に言いました。

  試験は自分のレベルを量るほかに、

勉強につながる一面もあるなあと改めで実感しました。

  では、みなさんも一緒にこの四字熟語を覚えましょう!

  「習以為常」:ある事に慣れるとそれを当たり前と考える,習い性となる

  「习以为常」:常做某種事情或常見某種現象,成了習慣,就覺得很平常了。

  例文:人們已經對社交媒體習以為常了。 

           人々はSNS(Social Media)にすっかり馴染んでいる。

     出典

   《魏书·太武五王传》:“将相多尚公主,王侯亦娶后族,故无妾媵,习以为常。”

   《逸周书·常训解》:“民生而有习有常,以习为常。”

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights reserved


最新の画像もっと見る