苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 満足(man3zu2)満足

2009-08-16 01:13:01 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

    8月に入ってから、苗苗教室のOB生から続々と連絡が入りました。

  ちょうどお盆休みなので、連日OB生の再会を果たして楽しい一週間を過ごすことができました。

  産休から仕事の復帰を目指しているOG同学に育児のノーハウをいろいろ教えていただきました。

  4月に赤ちゃんが生まれたばかりのJT同学ですが、育児を励みながらも中国語を頑張っているのに感心しました。

  不況で転職を2回も頑張ってきたSQ同学から、中国語の資格は転職に役立った話を聞かせてもらって嬉しかったです。

  アモイ大学留学中で一時帰国のLC同学は奨学金をもらったため、9月からまた1年間留学を延長することができたそうで、その時、留学をすすめてよかったと思いました。

  来週、台湾留学を終えて帰国したAJ同学に会う予定ですが、とても楽しみにしています。

  なぜ中国語講師の仕事が好きなんだろうと時々自分に聞いています。

  この仕事で人生の価値を感じられるからだと思います。  

  教室という場を通じて、中国語を勉強するという純粋な目的から、人との触れ合いが生まれ、深まっていく交流によって、お互いに成長していくのは、遣り甲斐と満足感をしみじみと感じます。人生に満足していますから毎日が楽しくなります。毎日楽しいから仕事を頑張ることができます。

  OB生の方々に再会するのも、その楽しみの一つではあります。

苗苗中国語教室 作成


☆ 先生のおうちは鶏飼育場ではない

2009-08-08 00:43:49 | ☆ 苗苗言語生活

  

  レッスンに“落湯鶏” luo4tang1ji1という言葉が出てきた。全身ずぶぬれとのことは辞書を調べればすぐわかる。

  ところが、なぜ全身ずぶぬれのさまを“落湯鶏” luo4tang1ji1に比喩するのかを同学們に考えていただいた。

  まず、この鶏は“湯”tang1に落ちている。その“湯”tang1はどういうものなのか?中国に4年間留学していたSG同学に聞いてみた。市場で見たことがあるとのことで、「熱湯」だと即答してくれた。  

  次、台湾の市場で鶏をころすことを見たことがあるというC同学に中国式のころし方を教えてもらったーー首をきって、血をお碗に流せるーー正解だが、MM老師が期待している答えではない。

  さあ、血が流れ終わったら何をするかと誘導するほかない。そうしたら、C同学が再びチャレンジしてくれたーー羽毛をとるーーピンポン!やっと肝心なところに辿り着いた!

  では、鶏の中国式脱毛には、大切で一番欠かせないのはなんだろう?ーー“落湯鶏” luo4tang1ji1の“湯”tang1ーー熱湯だ。

  鶏は熱湯に浸かれると毛穴が開いて羽毛をぬきやすいからだ。

  雨でずぶぬれになった人間の髪の毛はじっとりしているさんざんな様子は熱湯に浸かれた鶏にいくぶん似ているのではないかと、一生懸命皆さんに説明したら、K大という有名私立大学出身で、中国・台湾で1年半留学経験のあるJC同学に真剣に質問された。

  “老師、你家是養鶏的我?”lao3shi1, ni3jia1 shi4 yang3ji1 de o?先生、おうちは飼育場だったの?

  大爆笑の嵐。

  先生のおうちは鶏飼育場ではないが、もしこれで““落湯鶏” luo4tang1ji1(全身ずぶぬれのさま)という言葉を覚えくれるのなら、そう思われてもいいと思う。

苗苗中国語教室 作成 

  


☆ 動力的源泉(dong4li4 de yuan2quan2)エネルギーの源

2009-08-03 00:07:23 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  

  久しぶりにHJ同学からメールをいただきました。

老師,你好。
你最近好嗎?

七月,我開始在上海上班。
我的公司叫・・・・・・。
是・・・・・・的公司。
天天比較忙。
不過,我覚得工作忙也很好。
因為,我学会很多事情。

几年以前,老師教我中文基礎。
現在我在中国工作。
謝謝,老師。

下次見。

   中国で新しい生活を楽しく送っているそうですが、それは、4年前に中国語をスタートした時、HJ同学も私も予想していなかったことだと思います。

  中国語講師という仕事に携わって早くも9年が過ぎてしまいました。時々、このようなメールをいただくのはエネルギーの補充になります。

  この仕事にめぐりあえてラッキーだな、好きなことを仕事として毎日できるのはなんて恵まれているだろうと思い、元気になります。

  明日、また新しい一日を頑張りたくなります。

苗苗中国語教室 作成