苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆  電車図書館(dian4ch1 tu2shu1guan3)

2006-02-02 22:06:57 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  お恥ずかしいですが、3年前学生時代が終わって以来、図書館はもちろんのこと、ちゃんと机に向かって本を読むことさえあまりできなくなりました。去年から仕事は忙しくなって、一日中のんびり本を楽しむこともほとんどなくなりました。時間がありませんが、読みたい小説や勉強しなければいけない本はいっぱいあります。そこで、毎日の通勤電車を自分の図書館にしました。 

  電車の通勤時間は約30分かかります。短いようですが、毎日利用すれば、想像以上満足のできる読書量になります。その日の授業でちょっと疑問に感じたことについては、帰宅する前、ヒントを得られそうな本を本棚から拾って、カバンに入れて電車で読みます。本を読めば、乗車時間も短く感じます。面白い本なら、いつも、「えっ、もう着いた?」と思ったりします。

  ちなみに、今日読んでいるのは昨日届いた中国文学の雑誌です。いつも実家の母に購読して送ってもらっています。今日も電車は早く着きそうになりますね。


最新の画像もっと見る