MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

英検を受ける目的は?

2022-10-20 02:19:39 | 英語教室

 教室では、英検にチャレンジする皆さんは多いです。その目的は、それぞれですが・・・。

 

英検に合格したい

 「英検〇級に合格したい」と思っている皆さんは多いです。目標を持つことは良いことです。でも、単にそれだけですか?合格してそれでおしまいでしょうか?

 

入試で大切

 「高校入試や大学入試の時に、英検を取得していると有利だから受けたい」・・・それも目的の1つです。関連事項は、2022年8月23日のLL日進駅前教室ブログで、「旺文社 教育情報センター」提供の資料を紹介させて頂きました。

*******************
<2022 年 一般選抜>
受験生が利用した外部検定「受験生の 9 割近くが英検を利用」

 旺文社では、昨年実施された2022 年一般選抜で英語の外部検定(外検)を利用した大学に対し、実際に受験生が利用した外検について調査をしました。その結果、外検を利用した受験生の 88.4%が「英検」だったことが明らかになりました。
*******************

*上記の続きは、以下のLL日進駅前教室ブログをご参照下さい。
「大学入試における『英検』の重要度」
https://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/73f80c020eae7bde80d91f2fc2b32e68

 

試験だけで終わらずに・・・

 当教室の英検取得についての考え方は、「英検合格を目指してがんばろう」方式ではありません。「日頃の学習を大切にして、基本的な英語力を身に付けて、その結果として英検に合格する」ことを目指しています。

 そのため、一度合格しても、2度3度とさらに高得点を目指して、同じ級に何度もチャレンジする皆さんは多いです。内容が大切だからです。当教室では単に合格すれば良いとは考えておりません。

 英検は、英語学習の動機付けとして、そして、入試だけではなく、将来にも役に立つ「コミュニケーション」のための英語力を身に付けるための手段として積極的にチャレンジして欲しいと思います。

 さらに理想を言えば、その英語力を自分のためだけではなく、自分の周りの人のためにも使うことが出来ると良いですね。そして、それがみんな仲良く暮らすことが出来る、戦争のない平和な世界を作ることに繋がって行けば良いですね

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022スピーチコンテスト教室... | トップ | 2022年度第2回英検1次試験の... »