MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

2014年スピコン中日本ブロック大会を終えて

2014-12-29 00:00:39 | 英語教室

 スピコン中日本ブロック大会を終えて、色々と思うことがあります。例えば・・・

 1つ目。今の結果だけに「一喜一憂」しないこと。

 今の結果だけでは、これからのことは分かりません。どんな結果が出ようと、私は、その事実を冷静に受け止めるようにしています。

 いわゆる良い結果が出た時は、嬉しくないと言えば、嘘になります。その反対の結果の場合は、悔しくないと言ったら、嘘になります。しかし、それはこれからも永遠に続くものではないはずです。今の結果は、それまでの積み重ねの上に成り立っているのであり、結果が出た瞬間に、それは過去のことになります。良いように見える結果も、悪いように見える結果も、問題は「これからどうするか?」です。

 実際、今年の中日本ブロック最優秀賞の小5男子くんは、教室大会では4位でした。本来は順位の上の生徒から優先的に出場することが出来るのですが、今年度は事情によりブロック大会に出場したのは、2位と4位の生徒です。
(通常は、小中それぞれ1人のみ出場することが出来るのですが、当教室は大会特例により、それぞれ2人出場することが出来ます。)

 この段階でも、「先のことは分からない」ということが分かります。それぞれの差は非常にわずかですので、全国大会へ行けば、さらに分からないです。全国でも順位の逆転は珍しいことではありません。

 2つ目。問題は「これからどうするか?」

 良い結果が出た場合、それで全て良しということではありません。

 最優秀賞の発表後、小5男子くんに伝えました。「たとえ中日本で優勝しようと、もしも全国で優勝しようと、改善点はあるんだよ。だから、さらに良くなるように練習を続けて下さいね」と。小5男子くんは、このことは分かっているようですね

 もしも思うような結果が出なかった場合、悔しくないと言ったら、嘘になると思います。

 一生懸命にがんばっても上手く行かないこともあります。しかし、大切なのはあきらめないでやり続けることです。そして、反省すべき点がないかどうか、謙虚に自分自身を見つめ直して、どうすれば上手く行くのか、深く考えることが必要です。もしも望んでいたような結果が出なかったとしても、一生懸命に取り組んだというその過程は、きっと、どこかで生きてくるはずです。

 脳科学者が言っていました。「後悔することは、自分を育て、成長させる効果的な方法である。後悔は、未来を変えるためにある。」

 3つ目。与えられた機会に「感謝」すること。

 中日本ブロックに出場した皆さんには、教室大会前と同様、毎年伝えてきたことを繰り返し伝えていました。

 「自分が中日本ブロック大会に出場することを当たり前だと思ってはいけないよ。先生と一緒に練習をするということは、出場しない皆さんから、ある意味、時間を頂いているということにもなるんだよ。だから、与えられた機会に“感謝”する気持ちを忘れないでねそして、教室の多くの皆さんの様々な「想い」の頂点に立っているのだという事は、絶対に心に留めておいてね」と。

 どんなことでも、自分の努力だけで、出来るものではありません。ご家族の皆様だけではなく、まわりの多くの人の支えと応援があって、今の自分があるのです。

 例えば、小5男子くんは、本番直前の練習で、中日本を経験した高校生クラスの2人のお姉さん(高1)に練習を聞いて頂き、アドバイスもして頂きましたね。小6女子さんも、10年以上前に全国大会を経験している大先輩に練習を聞いて頂き、応援をして頂きましたね。(その先輩はもうすぐお母さんになるということで、教室まで挨拶に来てくれた時のことです。)

 とにかく、中日本や全国に出場する皆さんは、そうした多くの皆さんの助けを頂いているということを忘れないで下さいね

 ということで、小5男子くんは、上に書いたことを心に留めておいて下さいね。そして、のびのびとした発表をすることが出来るように、ベストを尽くしましょう

<追伸>
関連事項は以下のクリック
「LL日進駅前教室の全国ジュニア英語スピーチコンテストの過去の結果」
http://llnisshin.com/eleven.htm
「2014年スピーチコンテスト中日本ブロック大会の結果」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/2069a3c1357b9a8b12ce41c5f04e1052
「スピーチコンテスト教室大会を終えて」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/d0543d0d83c8406f2eccd61e57a8be6a
「スピーチコンテスト教室大会が終わりました!」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/211186f0306c45dc420fa36756ea61b3
「スピーチコンテスト教室大会の出場者決定!」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/b6fff23c0facc3e4d8de22e9c69554dc