MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

よくあるご質問について

2016-04-20 03:03:39 | 英語教室

いつどの級の英検を受けるのでしょうか?

 詳細は、教室NEWSでお伝えしたり、各クラスでお話をしていますが、おおまかな目安は、以下のようです。

 小学生のうちに最低5級・出来れば4級・努力次第で3級
   中14級・努力次第で3級
   中23級・努力次第で準2級
   中3までに最低3級・目標は準2級
   高2までに2級

 当教室では、極端に早い英検合格を目指している訳ではありません。適度に早い合格(=通常よりも1~3年程度早い合格)を目指しています。誰でもやるべきことをやり続ければ、手の届きそうな身近な目標です。1年、3年、5年、10年とやり続けていれば、自分では信じられない位のところにたどり着くことが出来ると思います。

この件につきましては、以下のブログを参照下さい。

「英検に合格してもまた同じ級にチャレンジ!」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/72ecbad5b414018b43494e236b10ba51

「楽しみながら力を付ける!」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/d2d52caa000836c007f68c1c17c798a8

うちの子「分かっていない?」

 P1(小3)以上のクラスの場合、後期(10月以降)になって内容がある程度進んでくると、「授業の内容が難しい」というお声を頂く事もあります。確かに、簡単ではありません。

 しかし、ご安心下さい。当教室では極端に難しいことを学習している訳ではありません。ほんの少しだけ上の目標を設定しています。また、テキストの内容を絞って学習しておりますので、CD学習と宿題を完全とは言わなくても、教室で指示したことの最低80%程度こなして頂ければ、大抵は大丈夫なはずです。

 完璧主義は、かえって悪影響を及ぼします。「いい加減」とい意味ではなく、良い意味での割り切りが必要です。また、同じ内容を繰り返し学習しますので、やっているうちに「分かる」そして「出来る」ようになってくるはずです。

 なお、P1&2&3&4クラスで使用しているテキストの指導マニュアル(全国の講師が使用する授業ガイド=授業の組み立て方)は、私(水野)が書かせて頂いております。そして、教室の講師全員も、その方針を理解しておりますので、ご安心してお任せ下さい。

この件につきましては、以下のブログを参照下さい。

「やる気がない?」「分かっていない?」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/48cc66745ebf82aa91b3984eda99ebb2

英語学習以前の事務的なこと

 P1(小3)以上のクラスは、音声面のみではなく、文字面もバランスをとって学習を進めますので、慣れるまでは、テキストを開く&閉じるなどの英語以前の事務的な部分で時間を使ってしまうことがあります。

 これら作業は自分で出来るように、教室でも指導して行きますが、保護者の皆様方も、自分で出来るように導いて下さいますようお願い致します。ただ、慣れるまでは手伝ってあげることも必要ですが、手伝い過ぎると、自分で出来るようになる力が育ちません。

この件につきましては、以下のブログを参照下さい。

「英語学習以前のこと」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/1c0af35b34778e7e2d3009d544c522c0

 これからも、お子様が笑顔で元気に教室に通ってくれて、その結果「力」を付けてくれるよう、授業を進めて参ります。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。