MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

2016スピーチコンテスト教室大会を終えて

2016-09-20 01:26:39 | 英語教室

 9月11日(日)、「全国ジュニア英語スピーチコンテスト」LL日進駅前教室大会が東郷町民会館ホールで開催されました。おかげさまで、今年はLL日進駅前教室大会としては19回目になりました。(全国は39回目です。)

 毎年、教室大会を終えると、様々なことを考えますが、今年は、特に次の4点に対する想いを強くしました。

1つ目。

基本を“おろそか”にしてはいけません!

 高学年や中学生の皆さんは、こう思っていませんか?「Three Little Monkeys何て簡単だ!G1&2クラスの発表なんて、もっと簡単だ!!」

 これは大きな間違いです

 それでは皆さんは、自分の英語でそれらのモデルを録音して、お手本として他の人に聞いてもらうことが出来ますか?

 基本を馬鹿にしてはいけません。全国大会で優勝や入賞した先輩達も、低学年のクラス発表から出発して、そして、Three Little Monkeysを経験しています。

 「基本」を地味でつまらないものと思ってはいけません。例えば、みんなが知っている世界的に有名なあのスポーツ選手も、基本をとても大切にしています。そして、あの超ファインプレーが生まれて、素晴らしい成績を残すことも出来るのです。

 一流の人は、口をそろえて、「小さなことでもやり続ける事によって、やがて信じられない位のところに到達することが出来る。」と言っています。
 
 「基本」をおろそかにしては、「特別なこと」は出来ません。

2つ目。

悔しい思いは“未来のため”。

 教室大会後の感想文で、「悔しい(くやしい)!」と書いている皆さんは多いです。一生懸命にやっていたのであれば、当然だと思います。その悔しさの度合いは、人それぞれだと思いますが、その悔しい想いを絶対に忘れないで下さい。もちろん、いつまでもウジウジするという意味では決してありません

 一生懸命にがんばっても上手く行かないことはあります。悔しい想いをすることもあります。とにかく、大切なのは、あきらめないでやり続けることです。そして、どうすれば上手く行くのか、深く考えることが必要です。もしも望んでいたような結果が出なかったとしても、一生懸命に取り組んだというその過程は、きっと、どこかで生きてくるはずです。

 後悔しようとして後悔する人はいません。でも、もしも悔しい想いをしたら・・・。脳科学者が言っていました。「後悔することは、自分を育て、成長させる効果的な方法である。後悔は、未来を変えるためにある。」

3つ目。

自分が“あこがれの存在”になって下さい。

 教室大会で、上級生のスピーチを見て、「あんなスピーチが出来たらなあとあこがれた皆さんは多いはずです。

 そう思った皆さんは、いつか自分が“あこがれの存在”になるように努力して下さい。高学年や中学生の皆さんは、自分が後輩の“あこがれの存在”になっていると思いますか?

 そうなることが、皆さん自身の未来にも繋がっています

4つ目。

“感謝の気持ち”を忘れないで下さい。

 毎年、繰り返し皆さんに伝えています。「自分が大会に出場することを当たり前だと思わないように“感謝”の気持ちを忘れないようにと。自分だけの力で教室大会に出場することが出来た訳ではないのです。ご家族や教室の多くの皆さんの協力があってのことです。また、出場しない又は出来ない皆さんから、ある意味、時間を頂いていると言うことが出来ます。

 オリンピックを見ていると、一流のアスリートの人たちも、周りに対する感謝の気持ちを言葉に表していますね。

 皆さん “感謝”と口先だけで言うのは簡単です。心の底からそう思い、その気持ちを持ち続けて下さいね

という訳で、中日本ブロック大会の代表になった皆さんは、ここに書いたことを心に留めておいて下さいね。そして、多くの皆さんの様々な「想い」の頂点に立っているのだという事をしっかりと心に留めて、自分が出来る最高の発表を目指して下さい

<追伸>
「2016スピーチコンテスト教室大会が終わりました」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/edf9c39bebdeed092d25f38442684248

「スピーチコンテスト教室大会の出場者決定!」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/cba3039faddc2f262f6b69e00312891c

「スピーチコンテストを行う目的」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/284c7ff9412c8d1d44ffc1d5e1833ef4

「LL日進駅前教室の年間行事」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/4c3b4eac12360692c071b530f505fdd4

「“型”を身に付けることの大切さ」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/ac7df49eeb89f9281fe1b3c7f6936295

「やるべきこと」をやり続けよう!
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/9e5bec026d7cfd7e397e1a70cf192b00