MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

2023スピーチコンテスト教室大会を終えて

2023-09-19 00:00:39 | 英語教室

 9月10日(日)、「全国ジュニア英語スピーチコンテスト」LL日進駅前教室を実施しました。

 

心臓がドクドクドク

 大会前にいつも皆さんに伝えていました。「緊張するのは普通のことです。だから、とにかく、たくさん繰り返し練習することが大切です。300%以上暗記してしまうくらいまで繰り返し練習をすれば、きっと本番でも上手に出来ます。」

 これに関連して、NHKラジオの「子ども科学電話相談」で大人でも役に立つお話がありましたので、開会挨拶で皆さんに紹介しました。

+++++++++

 小2の女の子の質問です。
 『発表会の前、なぜ心臓は、普通ならばド・ク・ド・クと動くのに、緊張すると、ドクドクドクと動くのですか?』

 科学相談の先生の回答です。
 『ドキドキするのは、これからがんばろうという時に、心臓から体中に沢山の血液を送って、筋肉とか脳にしっかり働いてもらうためなんだよね。

 ハーバード大学でこんな研究をしたそうです。みんなの前でお話をする時とか面倒な算数の問題と解く時、「私は緊張している」と言うグループと、「私は興奮しているんだ、ワクワクしているんだ、これから体ががんばろうとしているんだ」と言うグループに分けて、どちらが良く出来るのか調べてみました。

 そうしたら、私はワクワクしているんだと言ったり思ったりしたグループの方が、上手にお話が出来たりとか、算数の問題も良く出来たといういうことです。』

+++++++++

 つまり、心臓がドクドクドクとしているのは、悪いことではないのです。きっと、普通の時よりも良く出来るということなのです。しっかりと練習をしてきたのであれば、ダイジョウブです。

 このお話は、スピーチ以外にも当てはまりますので、様々な時にこのことを役立てたいですね。

 

恥ずかしがり屋さん

 初めて教室に来た低学年の時、涙を流して他の生徒さん達がいる部屋(classroom)に入ることが出来なかった生徒さんがいました。しかし、スピーチコンテスト教室大会の経験を重ねていくうちに、全国大会に出場したという例があります。(全国大会は簡単なことではありませんし、現在は教室大会以降の実施方法が変わりました。)

 今年も、自分は恥ずかしがり屋さんだけど、勇気を出して発表したという皆さんはいると思います。Great

 

コンテストの意味

 スピーチコンテストは、順位を付けるために行っているのではありません。生徒さん達自身がどの程度上達したのかを知るための目安の1つ、そして、英語学習の努力目標&動機付けの1つです。さらに、人としても成長する1つのきっかけになればという願いも込めています。

 そして、忘れないで下さい 賞をとった人だけが立派なのではありません。長い目で見れば、賞をとったことが必ずしも「良い結果」と言うことは出来ません。悔しい想いをした皆さんは、その気持を大切にして下さい。悔しい想いは、未来の宝物になります。

 結果のことを考え過ぎないで下さい。一生懸命にやっていれば、いつか結果は付いてきます。残念ながらもしも好ましい結果が出なかったとしても、それまでの努力の過程は無駄にはなりません。いつか何かの役に立ちます。

 

“あこがれ”の存在

 3月のWBCの時、「あこがれるのは辞めましょう」という言葉が話題になりました。

 皆さんは、初めて先輩達のスピーチを聞いた時、どう思いましたか?「先輩達のスピーチはすごいあんなスピーチが出来たらなあと思った人は多いのではないでしょうか? 今度は、自分が“あこがれ”になりましょう

 

“当たり前”ではない

 教室大会では、皆さんに毎年このように伝えています。「自分が教室大会に出場することを当たり前だとは思わないで下さい。そして、感謝の気持ちを忘れないで下さいね

 先生自身が“先生に感謝しなさい”というのはおかしな話ですが、皆さんがコンテストに出場することが出来るのは、ご家族の皆様を初めてとして、多くの方のご理解とご協力があってのことです。

 また、コロナ禍の過去3年は、様々な制約の中でコンテストを実施しました。当たり前のことを行う事が出来るのは、いかに貴重なことなのかを心の底から思います。

 私たち講師一同も、保護者の皆様方、生徒の皆さん、大会実施のお手伝い頂いたスタッフの皆様方に、心より感謝申し上げます。

 そして、私自身も、当たり前を当たり前とは思わずに、その一瞬を大切にしたいと思います。

 

<追伸その1>

スピーチコンテスト教室大会出場者の感想は、教室HP以下の部分クリック
10月上旬掲載予定→ http://llnisshin.com/

 

<追伸その2>

その他関連事項は以下をクリック

「2023スピーチコンテスト教室大会が終わりました。」

https://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/90282a0bd2d5d424b81d47f47b78b9b3

「2023スピーチコンテスト教室大会の出場者決定」

https://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/6799c58d472ac783a5bb2e0d6f65c79b

「スピーチコンテストの目的」

https://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/e/ad344db9834c69f67b5c64959cd12378

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検受験について | トップ | 「分かってない?」「やる気... »