MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

英語と歌の練習

2023-12-30 18:03:39 | 英語教室

英語に興味を持ったきっかけ

 私が幼い頃、将来の夢は「テレビで歌う人(アイドル)になりたい」でした。

 その後、中学生の時、音楽の時間に歌のテストがあり、先生から「授業後、音楽室に来るように」と言われました。そして、楽譜を渡され、知らないうちに?合唱部のメンバーになっていました。(ちなみに吹奏楽部はありませんでした。)友達もいたので、遊び感覚でそのまま続けました。大学を卒業してからも、ジャンルを問わず、日本語のみならず英語などの様々な歌を練習しました。

 歌の練習は、私が英語に興味を持ったきっかけの1つとなりました。

 

英語の発音と歌の練習

 歌の練習は英語の発音練習にはとても役に立ちます。

 1つ目の理由・・・日本語は、母音をはっきり、子音は弱く発音します。しかし、英語は、子音(母音以外)を強くクリアに発音しなければなりません。子音を強く発音するためには、歌と同じ、腹式呼吸が大切です。

 2つ目の理由・・・日本語は、音の「高低」が大切です。しかし、英語は、音の「強弱」が大切です。そして、文中で強く発音される音節(強勢アクセント)がだいたい等間隔(同じリズム)で現れます。これを英語の等時性と言います。リズムを感じながら発音するのは、歌と似ていると思います。

 ということで、私が英語に興味を持ったのは、勉強という感覚ではなく、趣味または遊びがきっかけでした。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャットAIの感想:その後 | トップ | スピコンファイナルを終えて »