サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

電力買取サービスの契約終了(3)

2021-04-14 21:28:24 | 太陽光発電

電力買取サービスが3月末で終了し、4月からは九州電力による電力買取となりました。

そのため、本日、九州電力から「電力受給契約のご案内」と電力受給契約要綱という文書が送られてきました。

以下は、その「電力受給契約のご案内」です。無事、4月1日から受給開始であることが確認できました。

 

九州電力では、出力制御が行われていますが、私の設備はその制度が始まる前からの発電設備であるため、出力制御対象の電力量には特に記載がなく、念のため、九州電力にも電話で確認したところ、確かにこの設備は出力制御対象外である、という回答をもらいました。

また、電力受給契約要綱には、発電者が新たに受給契約を希望される場合には、電力受給にあたり、供給設備の新たな施設又は変更についての検討を行うため、検討料として1受電地点1検討につき22万円が必要、との記載がありました。この点についても九州電力に確認したところ、この電力受給は、原則として高圧もしくは特別高圧の場合であり、私の設備は低圧なのでこの検討料も不要、ということでした。また、今回の売電契約先変更に際して、今後別途費用が発生するものもない、ということでした。

ということで、今後は、直接九州電力からの売電入金になりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発電量の減少は太陽光発電シ... | トップ | 発電量の減少は太陽光発電シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽光発電」カテゴリの最新記事