サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

パワコン電気料金の大幅削減 ~定額電灯から従量電灯へ変更~

2021-11-09 12:50:42 | 太陽光発電

きっかけは、1枚のはがきでした。

どこから私の住所がわかったのか不明ですが、太陽光発電システムに設置されたパワコンなどの電気使用量を最大75%カットする、というその名も「カットくん」という太陽光発電経費削減機器の紹介でした。

ネットで調べると、以下に掲載されていました。販売会社は、セーフティーという静岡の会社のようです。


★太陽光発電経費削減システム「カットくん」
https://safety-hamamatsu.co.jp/business/index.html

★株式会社セーフティー
https://safety-hamamatsu.co.jp/index.html

改めて、山梨に設置した太陽光発電に対する、東京電力の「電気ご使用量のお知らせ」(令和3年7月)を見ると、

契約種別:定額電灯
需要家料金    55円00銭
電灯料金等   2,391円70銭
燃料費調整額  -355円50銭
再エネ発電賦課金 389円00銭
------------------------------------
請求金額(税込) 2,480円

この電気料金は、主に夜間のパワコンの待機電力に対する電気代だそうです。
また、上記項目のうち、燃料費調整額は月によって変動しますが、それ以外は固定です。

この契約種別:定額電灯とは、

「定額電灯の適用範囲は、負荷設備容量400VAまでの小規模範囲に限られ、標準電圧は100Vまたは200Vである。定額料金のため、24時間どれだけ電気を使用しても料金が変わることがないが、点灯時間が短い場合は、料金が逆に高くなる場合がある。」(引用元:https://electric-facilities.jp/denki1/teigakudentou.html)

私の場合、パワコン(11.5VA)9台と監視装置(PVセンサー 4W)1台で合計10台の小型機器があります。電灯料金等は、どれだけ電気を使おうと、50VAまでの小型機器では1か月の料金が1台あたり239円17銭という固定価格なので、10台では2,391円70銭となってしまいます。

定額電灯の明細には電力使用量は記載していないのですが、仮に熊本の太陽光発電の月間電力使用量 27kWhと同じであれば、従量電灯Aでは、最低料金(8kWh)まで235円84銭、それを超えると 1kWhあたり19円88銭ですので、235.84+19.88 * (27kWh - 8kWh) =613.56  つまり、600円あまりで済むわけです。(後でわかったことですが、実際の電気料金は600円よりもはるかに安くなりました。)
(参考:https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/chargelist01.html

ということで、電気使用量が少ないにも関わらず、定額電灯契約であるために、やや高額な電気代を毎月支払っている、という状況です。

先ほどのカットくんも、販売会社に確認したところ、この機器(実体は単なるコンセント)を設置し、草刈等のメンテナンス時にはパワコンの電力との合計で負荷設備容量400VAを超える電力が必要だ、という理由で、電気の契約を定額電灯から従量電灯へ切り替えることによって電気使用料金を削減している、ということでした。

 

一方、熊本に設置した太陽光発電に対する、九州電力からの「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」では、使用電力 27kWh、電気料金は900円ほどで収まっています。これは、パワコンが三相機器であり、契約種別が低圧電圧となっているためです。そのため、定額電灯よりも安くなっているようです。

 

さて、山梨の太陽光発電ですが、カットくんでは設置や電気の契約変更までやってもらえるので悪くはないと思いますが、1区画あたり6.6万円(税込)なので、2区画で13.2万円(税込)です。2区画やってもらうことでもう少し安くならないか相談しましたが、ほとんど変わらない、ということで、一旦、カットくんは保留にしました。

カットくんと同様に、コンセントを増設できないか、太陽光発電システムの管理会社に相談したところ、コンセントの増設であれば1区画4.5万円(税込)。2区画だと合計9万円(税込)とのことでした。カットくんよりもそこそこ安く済みます。

しかし、負荷設備容量が400VAを超える理由が必要です。現状の消費電力としては パワコン9台で103.5VA、監視装置(PVセンサー)は約4W (DC12V) ですが、これでは全く足りません。

そのため、カットくんと同様に、草刈り機を使うという理由で考えてみました。管理会社に相談したところ、その理由で申請するなら、草刈り機を購入して管理会社にて保管しておくのはどうか、という提案があったのですが、調べてみると草刈り機も結構いい値段がします。ふと、山梨に住む妹が草刈り機(バッテリー充電式)を持っていることを思い出しました。

この草刈り機のバッテリー充電のためにコンセントをつける、という理由で申請が可能か相談したところ、それでいきましょう、ということに。これまでも年に2回管理会社に草刈をお願いしていましたが、もう1回ぐらいやってほしいと思ったこともあったのですが、自分でできればかなり便利ですしね。

この草刈り機の充電器AL300の消費電力は330Wh なので、負荷設備容量としてはパワコンおよびPVセンサーを含めて全体で400VAを超えます。

その後、流れとしては以下のように進みました。(すべて管理会社にて実施していただきました。)

① 管理会社による電力契約変更申請(8月下旬) → ② 東京電力による現地検査日決定(8月末) → ③ 管理会社によるコンセント取付工事(8月末) → ④ 東京電力による現地検査実施(9月初旬) → ⑤ 東京電力による電力契約変更(9/5)

9/6 から従量電灯契約(従量電灯A(5A))に変わりました。

コンセントには、「充電器専用コンセント」というラベルも貼っていただいています。

 

その後届いた「電気使用量のお知らせ」を確認したところ、以下の内容でした。(契約変更は9/5でしたが、1ヶ月の料金を正確に知るために、完全に契約が変更された後の1か月間の料金表です。)

1ヶ月で使用電力量 2kWh、支払料金は190円(税込)となりました。

もともと2,480円でしたので、93%あまりも削減できたことになります。これまで毎月支払っていた電気代は、今となっては1年分の電気代よりも高いことになります。

今回の190円ですが、東京電力のサイトでは以下の通り、最低料金は235円84銭との記載があります。

そのため、190円となった内訳を東京電力に電話で確認したところ、以下の回答でした。

まず、使用量は2kWhなので、上記の通り最低料金として +235.84円。

ただ、電気料金のお知らせに記載の通り、燃料費調整として1kWhあたり -2.04円。使用量は2kWhですが、8kWhまでは一律8kWh使用したとして計算するため、-16.32円。

一方、再生可能エネルギー発電促進賦課金が1kWhあたり +3.36円。こちらも同じく使用量は2kWhですが、8kWhまでは一律8kWh使用したとして計算するため、+26.00円(この賦課金は1円未満切捨て処理のため)。

口座振替割引 -55円。

よって、料金は 235.84-16.32+26-55=190.52円 ⇒ 1円未満切捨てで 190円 とのことでした。

1ヶ月で2kWhの利用であったため、多少変動したとしても8kWhを超えることはないでしょうから、今後もずっと190円程度に収まりそうです。

 

これでも十分なのですが、ここからさらに安くする方法としては新電力会社に契約を切りかえる、という方法があります。

私の場合、基本料金以下のような状況ですが、基本料金0円という新電力会社Looopでんきがあります。

Looop電気に確認したところ、現在の契約が従量電灯Aであれば通常のおうちプランとして扱うことができ、基本料金0円、1kWhあたり26.54円(税込)。こちらも、燃料費調整や再生可能エネルギー発電促進賦課金が加わりますが、こちらは本当に使用した電力量に応じた金額となるとのこと。

よって、1kWhあたりでは、26.54 - 2.04 + 3.36 = 27.86円。2kWhでは55.72円⇒1円未満切捨てで55円となりそうです。

さらに、新電力会社への切り替えキャンペーンで、電気使用量がいくら少なくとも、Amazonギフト券数千円分もらえたりするので、新電力へ切り替える予定です。

 

今回の電力契約変更で、今後の電力買取期間において、どれだけ電気代が節約できそうか試算しました。

20年間の電力買取契約があったわけですが、すでに6年ほど経過していますので、残り14年間での差を考えると、

定額電灯での電気代(2,500円/月*12か月*14年)- 従量電灯での電気代(190円/月*12か月*14年)  - 管理会社への作業費用(4.5万円)= 34.3 万円

もし、契約をLooop電気に切り替えた場合は、

定額電灯での電気代(2,500円/月*12か月*14年)- 従量電灯での電気代(55円/月*12か月*14年)  - 管理会社への作業費用(4.5万円)= 36.6 万円

およそ36万円/区画の節約になりました!

このぐらい節約できるのであれば、やはりありがたいです。

 

 

 

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パワコンのフィルタ目詰まりで発電量が低下(2)

2021-07-07 21:25:45 | 太陽光発電

前回、熊本に設置していたパワコン(安川電機 PV1000)のフィルタにゴミがたまり、パワコンが停止した、とお知らせしました。

その後、具体的な機会損失額を計算したところ、およそ5万円弱でした。

やはり太陽光発電にとって1年で最も収益が高い5月下旬から6月という期間において、パワコン1台が停止していた影響は大きいですね。

 

さて、今回のパワコン以外ではどうだったのか。

まず、熊本の太陽光発電の残り3台のパワコンを調べていただいたところ、今回停止したパワコンと同程度の詰まり具合であり、よって他の3台も、いつ停止してもおかしくない状況だった、ということでした。

早速、同様に掃除をしていただき、現在は正常な状態となった、ということです。

 

一方、山梨のパワコン(オムロンKP55M)も山梨の太陽光発電の管理業者に調べていただきました。

山梨には2区画あり、それぞれ9台のパワコン、つまり全部で18台が設置されています。

これらのパワコンでは放熱のための通風孔があり、すべてを点検していただいたところ、通風孔の目立つ目詰まりはなく、ただ、パワコン下部に虫の卵のようなものが付いているものが1台あり、それは除去した、という報告がありました。

オムロンKP55Mは、下の写真でわかるように、上下に通風孔がついています。

 

以下が、虫の卵のようなものがついていたというパワコンです。ただ、これも通風孔をふさぐようなものではないですね。

熊本のパワコンと異なり、山梨のオムロンのパワコンは、1台のサイズがコンパクトで、また構造上も、この通風孔の中にゴミがたまるようにも思えないですね。

したがって、こちらについては、特にフィルタのゴミがたまるような状況はあまり気にしなくてもよさそうです。また、山梨の太陽光発電管理業者も、フィルタにゴミがたまってパワコンが止まった、ということは聞いたことがないそうです。

どうも、熊本のパワコンの安川電機 PV1000 の構造上の問題のような気がしてきました。

どちらの業者も迅速に対応していただき、感謝です。

 

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パワコンのフィルタ目詰まりで発電量が低下(1)

2021-07-04 20:41:25 | 太陽光発電

昨日(6/30)、熊本県球磨郡に設置している太陽光発電システムの監視サービスである「エコめがね」から、アラートメールが届きました。

このアラートメールは、毎日12時-14時の間で発電量を計測し、少なくとも1つのセンサー(センサーには1台もしくは2台のパワコンが接続)の発電量が 0 の場合に配信される仕様とのことです。(言い換えると、大きく発電量が減少しても 0 にならなければ、メールが配信されません。)

 

そこで、エコめがねにログインして状況を確認すると、センサー2では発電停止状態であることがわかりました。

 

そこで、本日(7/1) 早朝に、太陽光発電システムの管理業者に電話をしたところ、すでに、業者にもこのアラートメールが 6/30 の夕方届いたということで、早速その日のうちに対処を終えたという回答がありました。

先ほどのエコめがねのエコグラフの LINK をクリックすると、センサーごとの発電量がわかります。それが以下です。

これはアラートメールが送信された6/30の前日である6/29の発電量の推移です。薄い緑は各センサーの合計の発電量です。濃い緑はセンサー2の発電量です。これを見ると、センサー2の発電量は、6/29 13時の時点で大きく発電量が減少し、あとは 0  です。しかし、12時-14時の発電量の合計は 0 ではないため、この日はアラートメールが配信されませんでした。

翌日の 6/30 12時-14時の発電量の合計が 0 となっため、この時初めてアラートメールが配信され、業者も私も異常に気付き、業者が早速現地に赴き対処してくれた、ということです。

 

この原因ですが、草の種の綿毛がパワコンのフィルタに詰まり、パワコンが停止した、とのことでした。

ちょっとイメージがわかなかったので、写真を送っていただきました。

パワコンの下にある、長方形のものがフィルタを覆っているカバーらしいです。

それを外して、中のフィルターを取り出したのが、以下の写真です。

すでに掃除をしていただいた後の写真ですが、ここに草の種の綿毛が詰まっていたらしいです。

アラートメールを見たときには、最近、九州でも大雨が続き、その影響で太陽光パネルに泥等が付着したのかな、と思っていましたが、パワコンのフィルタの目詰まりという、これまで想定したことがないトラブルでちょっと驚きました。そんなこともあるんだなと。

また、このようなアラートメールが業者にも届き、また迅速に対応してもらえていたのもGood!です。

 

さて、ここで疑問がよぎりました。

一度にフィルタにゴミが大量に詰まるというよりは、日に日に少しづつたまっていき、ある限界を超えた時点で急にパワコンに負荷がかかって発電量が低下していたのではないか、という疑問です。

そこで、いつからパワコンに影響が出ていたのかを調べてみました。明らかに、6/29 の13時に急激に減少しているものの、その日の午前中でも全体の発電量に対して、濃い緑(つまりこのセンサー2)は相当小さいです。

センサーは 1, 2, 3 と3つあり、センサー1および2はそれぞれ2台のパワコン、センサー3は1台のパワコンに接続されたセンサーです。そして、センサー1の2台のパワコンに接続されている太陽光モジュールは83枚、同様にセンサー2では78枚、センサー3では39枚です。したがって、接続されているモジュールの枚数から考えて、センサー2の発電量は、全体の4割程度(78/200) になるべきですが、発電量の割合は全体の 2割程度しかなく、明らかに6/29 午前中の時点で発電量がかなり低下しています。

 

そこで、もう少し定量的に考えてみます。

13時台ではほぼ0に近いため、12時台でもかなり影響が出始めていた可能性があるため、この日の午前7時~11時の発電量で考えます。

その時間帯でのセンサー1の発電量は51.1kWhだったため、センサー2の発電量は太陽光モジュールの枚数の違いを考慮すると、51.1 x 78/83 = 48.0 kWh です。しかし、実際には 24.1 kWh でした。つまり、この日の発電量は期待される値の 24.1/48.0 = 50.2 % しか発電できていない、ということが言えます。ほぼ半分の電力量低下でした。

つまり、センサー2 の発電量は午前中は本来の半分、午後はほぼ0 となった、ということです。

この現象がいつから始まったのか、エコめがねの過去のセンサー1とセンサー2の発電量データをもとに調査しました。

以下は、今年1月1日から7月2日までの期間において、センサー1とセンサー2の発電量(日単位)の推移をプロットしたものです。(センサー1は緑、センサー2は黄色です。モジュール枚数の違いは特に考慮していません。それぞれのセンサーの生データです。)

 

これを見ると、5/23から顕著な違いが発生していることがわかります。5/14から7/2までの範囲を拡大すると以下になります。

 

5/23から違いが生じ、およそ1か月間、発電量はセンサー1の半分程度になってしまっています。そして、ほぼ1カ月後の6/30に発電量がほぼ0になった。その直後に、フィルタの掃除後をしていただき7/1および7/2は、またセンサー1と同程度に戻っています。

したがって、発電量の低下はこの1か月間に起こっていたことがわかりました。

また、問題発生時5/23からほぼ半分の発電量です。ここからは推測ですが、センサー1には2台のパワコンが接続されているわけですが、5/23にそのうちの1台がフィルターつまりでダウンし、1台のみしか稼働していなかった。そして、6/29の午後1時にもう1台も完全にダウンした。その結果、2台のパワコンがダウンしたため、センサー2の発電量が 0 となって、アラートメールが届いた、と考えられます。

だとすると、6月の定期点検の際に、停止していたパワコンがあったにもかかわらず、見過ごされてしまっていたことになります。

この点について、改めて確認したところ、管理業者も私と同じ認識であり「確かにパワコンが1台停止していたと思われます。おっしゃる通りで確認漏れで申し訳ありません。」ということでした。。。

パワコン5台すべて停止すればすぐに気が付くのですが、1台単位だとなかなか気づきにくいですね。

確かに6月の発電量は少ないな、とはちらっと思ったこともありましたが、ちょうど今年の梅雨入りが例年よりも早く、その影響かなと思ってしまったのも原因ですね。

 

なお、これは、1カ月単位で作成されるエコめがねの見守りレポートというものでも気づくことができます。

このレポートを毎月見ていれば、5月は3月、4月とくらべて、累積発電量が87%とやや小さいため、もう少し早く気づけたかもしれません。

 

教訓:

パワコンのフィルタは5年に1回はチェックして掃除してもらいましょう。

 

今回、発電が停止することで気づくことができましたが、もしかしたら、センサー1およびセンサー3にもそれなりにフィルタにゴミがたまってしまっているかもしれません。センサー2だけ溜まり、他は問題ないということは同じ場所に設定されているわけですから、そのほうが不自然です。

また、同様のことが山梨の太陽光発電システムでも起こっているかもしれません。

そこで、センサー1およびセンサー3、そして山梨についてもフィルタの状況を確認して、必要なら簡単に清掃をしてもらおうと考えています。

その結果はまた次回報告したいと思います。

 

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発電量の減少は太陽光発電システムのモジュールの劣化が原因か?(4)

2021-04-29 14:01:40 | 太陽光発電

モジュール交換作業が終了したとの報告がありました。

また、その時の電圧測定結果もいただきました。

その結果が以下になります。

(※)「合計」欄では、電圧低下率については合計ではなくて平均値となっています。

赤字は、今回交換を行ったモジュールを含むストリングに対する値です。背景色が黄色は、その値が3%以上の場合です。

今回のモジュール交換作業ではストリング単位で売電停止となるため、あえて曇りの日を選んで作業をしていただいたそうです。

ただ、電圧測定もその時に実施していただいたため、電圧値はどうしても低くなってしまい、これまでのように理想電圧に対する割合での比較では改善したかどうかがはっきりしません。

例えば、交換対象となったA区画の最初の8直のストリングでの電圧は、1回目、2回目、そして今回の値を見ると、292、290、280となり、今回の値が最も低くなっています。

そこで、比較する方法を変更しました。

A区画、B区画のそれぞれにおいて、今回交換対象となったストリングを除いた8直、7直のそれぞれの平均電圧値に対して、各ストリングの電圧低下がどれほどかを計算した結果が上の表になっています。

見ていただくとわかりますが、交換対象モジュールを含むストリングでは、これまで3~5%程の低下でしたが、それが今回の交換後の値は、いずれもその値が小さくなっています。

また、最も電圧低下が起こっていたB区画7直では本当にモジュール交換は1枚だけでよいのか、という疑念があったのですが、これまで8.6%ほどの電圧低下が他のモジュールと同様に0.7%に下がったことから、この対応でよかったこともわかりました。

電圧低下率の平均値は、A区画では0.6%からほぼ0に、B区画では1.3%から0.1%程度に大きく減少しました。

年間の売電収入はA、Bの両方で700万円ぐらいなので、年間7万円くらいの売電収入が増えるのでは、と期待しています。

また、今回5年経過してこのような劣化が明確になったため、また5年後くらいに再度電圧測定をしてもらうことも忘れないようにしたいと思います。

 

【追記:2021/4/30】

今回のモジュール交換については、メーカーであるトリナソーラーに確認してもらったところ、25年出力保証での対応だった、ということでした。

 

 

 

 

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電力買取サービスの契約終了(3)

2021-04-14 21:28:24 | 太陽光発電

電力買取サービスが3月末で終了し、4月からは九州電力による電力買取となりました。

そのため、本日、九州電力から「電力受給契約のご案内」と電力受給契約要綱という文書が送られてきました。

以下は、その「電力受給契約のご案内」です。無事、4月1日から受給開始であることが確認できました。

 

九州電力では、出力制御が行われていますが、私の設備はその制度が始まる前からの発電設備であるため、出力制御対象の電力量には特に記載がなく、念のため、九州電力にも電話で確認したところ、確かにこの設備は出力制御対象外である、という回答をもらいました。

また、電力受給契約要綱には、発電者が新たに受給契約を希望される場合には、電力受給にあたり、供給設備の新たな施設又は変更についての検討を行うため、検討料として1受電地点1検討につき22万円が必要、との記載がありました。この点についても九州電力に確認したところ、この電力受給は、原則として高圧もしくは特別高圧の場合であり、私の設備は低圧なのでこの検討料も不要、ということでした。また、今回の売電契約先変更に際して、今後別途費用が発生するものもない、ということでした。

ということで、今後は、直接九州電力からの売電入金になりました。

 

 

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