宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

しつけ3原則 ~はきもの編~

2014年05月23日 | インポート
ある日の新館2階トイレ
Dscf8285

Dscf8286

給食前だったので、通りかかった4年生2人に声をかけました
「トイレのスリッパ、きちんと並べていてすごい! いつも?」
「はい、いつもだいたいそろってます。最初はこんなんじゃなくて、ばらばらだったんだけど、だんだんそろえられるようになってきて。今は意識しなくても、自然にできる感じです。」
「え~っ、ホントにすごいね。普通になってきているって言えるのがすばらしいわぁ。」
「靴箱の上靴とか運動靴とかもきれいにそろえられるようになってきています。授業で勉強してからかな。」
「へぇ~、4年生、ものすごく成長したね。いいわぁ。」

ホントにびっくりしました
トイレのスリッパをそろえる指導は、かなり難しいです
誰も見ていないところで行うことなので・・・ 誰かに認められるような派手さもないので・・・

根気強い指導でがんばります