宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

雨の日の図書室 ☂

2017年10月16日 | ブログ

ここしばらくは雨が続くという天気予報

そこで、「図書室へ行こう」と担任の先生に呼びかけてもらいました。

今日は司書の先生も来てくださっています(月・火・木)

まずは、大休憩

本を読む子、借りる子、返す子、様々です

理科で習っているということで、人体図鑑を見に来ていました

いつもは外で遊ぶ元気な子どもたち

真剣に選んでいます

子どもたちが増えてきました。

先ほどの図鑑を見ていた4年生に6年生が加わって

司書の先生が優しく相談にのってくれます

本を選ぶのが楽しそうです

友達と話をしながら選んで

6年生の図書委員のお姉さんが、貸し出しと返却のお世話をしてくれます。

今日から「読書スタンプラリー」スタート

宮原小学校の図書室は新館2階の一番端にあるので、なかなかみんな来てくれないのです

だから、いろんな工夫が必要なんです

昼休憩

読書の木のまわりに子どもたちが集まって

これもたくさん本を読んでもらうためのアイディア

ゆっくり読書を楽しむ子も

みんな、それぞれに過ごします

折り紙の本を見ながら折り紙をする子もいますね

落ち着いた読みっぷり?

スタンプラリーカードを持って、どんどん来ます

本が落ちちゃう

いったん置けばいいんですが・・・本探しに夢中

楽しく選んでいます

葉っぱに書いてあることを読んでいます

ちょっと通りにくいけど・・・自由ですね

いろんなスタイルで読書

いい表情・・・どんな会話かしら

じっくりと・・・でも立って読みます

読書の木は人気者

先生も入って折り紙

一番教室が遠い6年生も

周りの様子に左右されず、集中して読んでいます。

3年生にしては小さな文字の本

本好きの子かな

スタンプラリーカードを見つめて

本好きな2年生

スタンプラリーカードを見て嬉しそう

ぼくのカードは・・・

いろんな学年で

図書室へ来るのが楽しそうな表情

随分人数が増えてきました。

読書家みたい

6年生、友達と一緒に

クッションフロアに座って読むのも人気です

スタンプラリーが始まったこと、雨だったことが重なって、いつもより多くの子どもたちがやってきました。

明日もきっと雨です

図書室へどうぞ