宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

今日の運動場 (^o^) ~30日~

2016年12月30日 | ブログ

運動場へ行くと、この間の続きをしてくださっていました

 

ボランティアで行ってくださっています

詳しくは、26日付のブログをご覧ください

小学生の塗装屋さん、すごくがんばってる

 

この前よりぐんと上手になっていました

この5年生は観客

6年生にいろいろと話しかけていました

夢の広場に行くと、いつも笑顔がステキな2年生と1年生が

 

親戚といっしょに遊びに来ていました

大阪からのお客さまです。

この後ろにもう一人

 

おしゃれです 特に帽子がかっこいい

バケツとスコップを持って立っている姿もさまになっています

足下のゾウさんじょうろがかわいい

今度は、高いところで記念撮影

どういう並び方にする?

このポーズで決まり

 

ホントに今の子どもは写真の写り方をよく知っています

再びペンキ作業に目をやると

ずっとこの体勢で大変そう

ペンキを塗らず、笑顔でポーズ(ちなみに、ここに写っている2人は親子です

水たまりの上で鉄棒をする子

運動靴を濡らさないで下りるそうです

それにしても、やっぱり鉄棒がカラフルでステキ

 

今日も30人ぐらいが運動場に

ここは、6年生と4年生と中1

 

野球を始めました

同じ子(外野?内野?)が何度も遠くへボールを拾いに行かないといけないから

ここら辺で協議が始まりました

 

最後にボールさわった子にする?

座るの一番遅い子にしよう

 

「せぇのっ

 

・・・とか、いろいろ試していました

 

で、結局じゃんけんに

 

と思いきや、また座り競争が入り

 

すごく楽しそう

 

ジャンケンしたり、座ったり

これでは、いつまでたってもボールを拾いに行けないと、最後の最後にジャンケンで勝負

「おい、もっと寄ってこい」と真剣勝負

で、結局、その場を仕切っていたリーダー的な中1の子が負けて拾いに行く羽目に

足が痛いから絶対に拾いに行かんぞ、と初めは言っていたのに、約束遂行で取りに行っていました。

結局は6年生か4年生が取りに行かされるのかと思いきや、さすが先輩

お手本になります

さて、こちらでは、新しく変身したブランコで遊び中

 

水たまりなんて平気、平気

校舎側では、別の中1がサッカー中

 

先程のグループは小休止

運動場を見ると、親子(親戚)で鬼ごっこ

 

再び鉄棒

 

何度も言いますが、とても色がきれい

これは、4年生女子

 

楽しそうにおしゃべりしながら行ったり来たりしていました

鉄棒やブランコしていた3年生と4年生は、サッカーへ

その間も作業は進んで

次第に色がはっきりしてきました(白色はサビ止め、その上にカラフルな色を塗っていくそうです)

あれっ、またここでも脚立に乗って・・・監督(ちなみに、写っているのはまた親子です)

ここで、3年生と4年生のサッカーの様子をお伝えします

 

 

 

最初にいた観客(?)の5年生が弟を連れて戻ってきました。

28日のブログでご紹介した楽しい姉弟です

中1と6年生と4年生のグループも、2人でサッカーしていた中1と一緒にサッカーを始めました

 

 

今日はここまで・・・と思っていたのですが

暗くなっても作業を続けてくださっていたのを知り、最後に少しご紹介します

 

車のライトが頼りで・・・

暗い写真ですみません

この後、少しして帰って行かれました。

朝の9時から熱心に作業してくださったそうです(もちろん、6年生の塗装屋さんも

子どもたちのために、本当にありがとうございます

年明けに、夢の広場をしてくださるそうです

3学期に初めて見る子も多いと思います。

ステキに変身した遊具に、みんなビックリするでしょうね