宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

クリスマス集会 ♫

2018年12月17日 | ブログ

毎年恒例

今年も6年生の掲示委員会の呼びかけにより、新館と本館に用意された紙のツリーに、子供たちが折り紙した飾りがたくさん

では、クリスマスの歌から

おなじみの「ジングルベル」

みんながとってもよく知っている

ここで、みんなで呼んでみましょう

「サンタさーん

1週間早いですが・・・登場

今度は、英語で歌います

さすが、外国語専科の先生は上手

クラスや音楽朝集で練習してきましたが、なかなか難しくて・・・雰囲気で歌ってる

ここからサンタさんのお話

クリスマスってなぁに? どんな日?

というお話

イエスキリストが生まれた時の話をしてくれました

ローマ帝国時代の話です

キリスト生誕の地は美しい町です(現在)

サンタさん、説明中

イエスキリストが、馬小屋で生まれた話

ここまではちょっと難しい内容でしたが、ここからは楽しい話

毎年、サンタさんは、工夫して話をしてくれます

だから、毎年内容が違います

サンタさん、ありがとうございました

 

お・ま・け

教室へ戻って、1年生は、「なーんや、プレゼントくれると思ったのに」と口々に言っていたそうです

小学校でのクリスマス集会は初めてなので、一人一人にプレゼントをくれると思っていたみたいです