宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

平成27年度送別式 (^_^)

2016年03月30日 | ブログ

5名の先生をお見送りしました

「平成27年度有田市立宮原小学校送別式を挙行いたします」

「校歌斉唱」

5名の先生方にとって最後の校歌、若しくは、しばらく聞くことができません

子どもたちは気持ちをこめて一生懸命歌いました

 

卒業生も

かわって行かれる先生方も

残る先生たちも

「校長先生が、宮原小学校を去って行かれる先生方についてお話しします」

校長先生が、これまでの仕事ぶりを、一人一人について丁寧にお話ししました

「宮原小学校からかわって行かれる先生方のお話を聞きましょう」

先生は、保健の先生として、たくさんの学校でお仕事をしてきました。
最後に、宮原小学校のすばらしいみなさんと勤務を終えることができたのは、先生にとってとても幸せでした。
本当に、最後が宮原小学校でよかったと心から思います。
どうもありがとうございました。

宮原小学校は、すごい学校、すばらしい学校だと、先生は思います
まず一つは、「自分たちで授業をつくる」ことができるということ。
先生は、出張へ行かれた先生の代わりに授業に入ることがよくあったのですが、そんなときでも学習メニューを見て、自分たちだけですすめていました。帰りの会も同じです。どの学級もそうでした。
二つ目は、5分前行動ができること。
運動場で休憩時間終了5分前に教室に入っていくみなさんを見て、すごいなと思います。
三つ目は、ボランティア活動。計画する児童会役員もえらいと思いますが、進んで参加する人が多いところがとてもすばらしいと思います。
これからも、宮原小学校のよいところ、どんどん増やしていってください。
5年間、ありがとうございました。

卒業生のみなさん、1年生のときに歌った歌を覚えていますか?(先生自ら歌を歌って)
「夢をかなえてドラえもん」です。
先生は、小学校3年生のときの文集に「幼稚園の先生」「お花屋さん」になりたいと書いていました。
今は、小学校の先生、その中での花の世話という少し違う形で、夢を実行中です。
みなさんも、いろんな夢がかなえられるようがんばってください。
最後に一つだけお願いがあります。休みの日に学校へ来たら、花壇とかプランターに水をやってほしいなと思います。
みんなで花や緑のお世話をして、花いっぱい緑いっぱいの学校にしてください。
8年間、ありがとうございました。

みなさんは、いつどこで会っても「こんにちは」「おはようございます」と言えました。とても気持ちがよかったです。
そして、みなさんの歌がすばらしい。すごく印象的です。
それから、地域の人と一緒になって、いろんなことができるのもとてもいいことだと思います。
先生は、いろいろな学校を経験して、この宮原小学校はすごいなと思います。
自分たちの学校を、誇りに思える母校にしていってください。
どうもありがとうございました。

みなさんの「きれいな歌声」「目線」「立っている姿勢」がすばらしい。これは、昨年初めて来たときから変わらずいいことです。
先生は、宮原小学校の校歌が大好きです。校歌にあるように、「正直・勤勉・親切」を大事にしてください。
本当に、先生は、宮原小学校に来てよかったと思っています。1年間だけでも、みなさんに会えてよかったと心から思います。
どうもありがとうございました。

児童代表挨拶の後、閉式

「以上をもちまして、平成27年度有田市立宮原小学校送別式を終了いたします。」

異動される先生方の退場

拍手で送りました

 

その後の記念ショット ~退職される先生と有田から出て行かれる先生バージョン~

 

 

何やら促されています

5名の先生方、新しい人生を、或いは新しい職場で、がんばってください