宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

大縄朝集 ♪

2017年10月31日 | ブログ

10月20日の金曜日のこと

幸いにも本校の体育館は広いので、運動場が使えない場合は体育館で実施できます。

前に出ているのは体育委員と有志たち

有志とは、体育委員に頼まれて見本を見せる役割の6年生

さすが、体育委員に頼りにされただけのことはあります 上手

さあ、クラスでやってみましょう

さすがに全校一斉にはできないので、まずは、1・3・5年生から

1年生もがんばります

5年生、仲間をしっかり応援

1年生にとっては、まだ難しいけどよくがんばってます

6年生のお姉さんに、入るタイミングを声かけてもらって跳びます

3年生になるととても上手に

体育で使うゴム製の輪を置いて、跳ぶ位置の目安にするという工夫がナイス

がんばれーっと5年生

3年生も

5年生になると、相当上手

連続でどんどん跳びます

早く跳びたいなあ・・・

1年生、何を競争しているか、あんまり訳が分からなくてもみんなで順に跳ぶのが楽しいんです

前半終了、結果発表

さすが、5年生が1番でした

後半スタート

2年生

やっと跳べてうれしい

6鳩

さすが、ものすごく速い

ライバルは6桜?

余裕の眼差し

5年生は、6年生のすごさを見ているのかな

2年生もがんばります

6桜

声をかけ合いながら一生懸命

4年生もかなり上手

跳び方は、高学年に近づいてます。

いよいよ結果発表

やっぱり、6桜VS6鳩

最高記録は6鳩

ヤッター

何事も、一生懸命ってステキ

しかもそれがクラス全員で力を合わせた活動となれば、さらに喜びは大きくなります

気持ちと態度を切り替えて 児童会役員が朝集を閉めます。

一昨年度までは、運動場が使えない場合は体育朝集を中止していました

ところが、不思議にも木・金曜日あたりで雨になることが多く、中止が相次ぎました

体育朝集の計画は変更ばかり、しかも体力向上の取組においても不十分ということになり、実施方法を見直したわけです

体育館が広いという本校の利点を生かした体育朝集

今は、体育朝集の計画をほとんど変更することなく進めていけます。

体育館が広いことも、本校のちょっとした自慢(?)です