宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

OJT授業研修 ~神戸市教育委員会からの視察~ No.2

2017年02月04日 | ブログ

昨日の続き

6桜の国語の授業を中心にお伝えします

先生からの初めの話

話し合いの前に、自分の考えを確認するのにどれだけ時間が必要か子どもに判断させます。

子どもたちが決めた2分間、教科書を根拠に自分の考えを確認します。

 

 

全員が集中

 

それぞれの立場を全体で確認中

 

進行役の子どもが数えて、その人数を電子黒板に映します。

  

「立ち歩きタイム」カード、自分たちの判断で一度だけ使えることを話しています。

 

「え~、一回だけ?」ちょっと残念そう

進行役の「では、質疑応答を始めてください」でスタート

 

質問されたら、同じ立場の人は全員立って応答します。

 

子どもたちだけで授業を進めます。

 

 

 

授業者は、ほとんど介入しません。

子どもたちの意見を元に板書し、正しい考え方に気付くよう、無言でヒントを出します。

 

 

 

話し合いが行き詰まってきました

 

「立ち歩きタイム」カードを使うタイミングを考えているような・・・

 

彼が、考えて考えて・・・でも前に進まないので

とうとう「立ち歩きタイム」カードを使うことをみんなに提案しました

全員賛成

時間も自分たちで決めました。

スタート

 

積極的に友達と意見交流

 

途中で、メンバーが替わり、いろんな子と意見を交わしている子もいます。

 

 

 

教科書を見やすいように友達の方に向けて説明する子も

ここで、ちょっと隣の教室へ

5鳩はちょうど算数リーダー会が

 

各班の状況から判断して、確認テストの時刻を修正していました。

 

その後、再び協同学習

 

6桜に戻って

 

 

子どもたちが決めた5分間という時間は長いと思ったのですが、ちょうどよかったようです。

だれも時間をもてあますことなく、上手に使っていました。

子どもの判断の方が合っていたということです。

 

再び他のクラスへ

6鳩は教え合いが終わり、主に個人学習を進めていました。

すごく集中していて、さすがでした

戻って6桜

 

 

それにしても、よく教科書を根拠に考える子どもたちです。

 

ある一つの形式段落の存在が、子どもたちを迷わせます

 

参観者の方が興味をもって話しかけてくださっています。(ありがとうございます

一時間で決着がつかず、次の国語の時間に持ち越してでも自分たちで解決することに

再び5鳩へ

確認テストが終わり、班のメンバーと答えが合っているかどうかを確かめ合っているところでした。

 

いつもこの光景がいいです

 

一生懸命学習した分、結果が気になるのです

6桜から戻ってきた先生に成果を報告する場面も

 

5年生の板書

子どもたちの板書とともに、担任からのメッセージも

 

昨日お伝えした3年生も含め、どのクラスもふだん通りの授業です。

子どもたちもふだん通り

でも、見に来ていただくことは、子どもたちにとってとてもうれしいことで、自尊感情が確実にアップします

子どもたちは素直で、特に遠いところからわざわざ自分たちの授業を見に来てくれたことに喜びを感じています

少しですがおみやげにお渡ししたみかんをとても喜んでくださり、みかんの里に生活する私たちにとって、このこともまた大変うれしいことでした

そして最後に、職員のことも、自然体で明るく前向きで、とても感じがよかったとおっしゃってくださいました。

たくさんの成果を残していってくださり、本当にありがとうございました