宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

年長さんの小学校体験 (^o^) ~5年生~

2017年02月17日 | ブログ

昨日、宮原保育所の年長さんが5年生との交流にやってきました

 

とってもかわいいお客さま

 

まずは、上靴に履き替えて

 

5年生は、お世話したくてたまりません

 

そのまま、1年生の教室へ

 

授業参観

 

とてもお行儀がいいです

 

来年、こんな授業を受けますよ、ということです

 

みんな、興味津々

 

 

 

5年生は、その間に、廊下で何やら打ち合わせ

さあ、5年生の教室へ

 

 

5年生の教室では、5年生が先生になって、小学校体験

 

 

 

えっ もう算数

 

正解して、拍手をもらいました

 

桜組では、図工の授業として紙飛行機遊び

 

5年生と一緒に折った紙飛行機を飛ばします。

 

なかなか上手

 

とっても楽しい授業でした

 

鳩組は算数

 

待っている間にちょっとおしゃべり だんだん仲良しになっていきます

 

難しくても、教えてもらいながらがんばります

 

何と、授業のふり返りを書いていました

簡単な確認テストもあったようで、全く自分たちの日頃の授業と同じです。

 

もちろん、丸をつけるだけの簡単なものですが

 

大休憩

 

優しく見守ったり、手助けをしたりする5年生

 

 

 

やっぱり休憩時間は大好き

 

5年生が上手に追いかけます

 

 

つかまっちゃった

 

ウサギ、かわいい

 

休憩が終わって、授業再開

 

授業と全く同じように、めあてを示します 本格的です

 

何と、学習メニューまで

何かお楽しみもあるようです

 

 

 

丁寧に教えます

 

見守ります

 

 

年長さん、がんばってます

 

プリントを終えたら、5年生の先生に答え合わせをしてもらいます。

 

ホントに授業みたい

これがお楽しみの景品

 

何か楽しいことあったのかな

 

ここでも先生が答え合わせ

 

あ、これは図工の授業

  

5年生が描いた動物の絵に色をぬって、「宮原動物園」に入れます。

 

 

年長さんが色をぬって、5年生が切ります。

 

 

それを貼って、宮原動物園を完成させていきます

 

宮原動物園は折り紙をちぎって風景を作っているので、随分時間がかかったことでしょう

 

たくさん動物が入りました

 

ホント、ステキな5年生のアイディアです

 

共同作業の中で、とっても仲良しになってきました

 

ここでは、先程のドラえもんの景品が人気で、増産中

急げ、急げ、帰るまでに

 

桜組では国語のお勉強中

 

 

 

 

ひらがなビンゴも(電子黒板)

 

それにしても、プリント作りが上手

ドリルも手作り

 

各クラスで終わりのあいさつ

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました

 

すっごく楽しかったね

 

最後にプレゼント交換

 

 

かわいいメモ帳

 

 

 

5年生からも

 

代表あいさつ

 

イェーイ

 

年長さんが、5年生にちょっといたずら

お見送り

「さようなら」

 

名残惜しそう

 

授業の内容も役割分担もすべて5年生の子どもが決めたそうです。

5年生は、日頃から創意工夫が得意

こういうところで、力がすごく発揮されます。

年長さん、帰ってお家でこの日の出来事を楽しくお話してるでしょうね

一年間の交流を通して、すっかり仲良しになった年長さんと5年生

4月11日の入学式を楽しみにしています