宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

環境整備作業、ありがとうございました (^_^)

2014年08月25日 | インポート
昨日は、貴重な休日に朝の7時半から作業していただき、誠にありがとうございました。
60名余りの保護者や関係者の方々がご参加くださいました。
「関係者の方々」というのは、有志として参加くださったある保護者のお友達の方々のことです。もちろん保護者ではなく、全くのボランティア参加です。9名も来てくださいました。
いろいろな学校で環境整備作業を行ってきましたが、こういうことは初めてです。
また、当日は、5・6年生の登校日として、子どもたちにも一緒に作業してもらいました。
保護者・関係者の方々、子どもたち、職員が力を合わせて学校環境の向上に努めました。
それでは、環境整備作業の様子を写真でお伝えします。
飛び出しボーイ&ガール付け替えに出発!!

Dscf3279

お見事(^_^)v
Dscf3288

窓ふきシリーズ

Dscf32992

Dscf34012

草抜きシリーズ

Before
Dscf32942

Dscf32982

Dscf3301

After
Dscf33752

Before
Dscf3310_4

After
Dscf3416_2

Before
Dscf3381

After
Dscf3512

Before

Dscf3393

After
Dscf3444

他にもまだまだ・・・

Dscf3448

Dscf3384

Dscf3395

Dscf3435

木の伐採シリーズ
Dscf3322

Dscf3327

Dscf3344

Dscf3431

Dscf3469

その他、いろんな作業が・・・
(写真にはありませんが、足型補修にも行ってくださっています)
Dscf3427

Dscf3407

Dscf3420

実は、「夢の広場」大改修も行われました。

まず、腐ってしまった木を外します。
Dscf3333

小学校の「夢の広場」の状態が悪いと地元の人の声を聞いた玉木さんが、旧清水町の木材店からこれら30本の木を、暑い中ここまでわざわざ運んできてくださいました。もちろん材料費は学校払いです(^_-)

Dscf3338

作業はどんどん続きます。
Dscf3346

Dscf3350

Dscf3386

Dscf3429

Dscf3458

9時になったので、子どもたちの作業はここまでです。
大変よく働いてくれました。ご苦労さまでした。

それから1時間程度、大人の方で作業していただきました。
子どもの中には、このように、残って本当のボランティアとして作業してくれる子もいて、大変うれしく思いました。

Dscf3473

最後の集合です。

Dscf3486

育友会施設部員さんと顧問さんと三役さんがリーダーとなって、計画・準備・運営などすべて行ってくださいました。
前の夜に雨が降って草も抜きやすく、当日の天気は曇りと、絶好のコンディションで行うことができたのは、大変ラッキーでした。
だれの日頃の行いがよかったのか・・・(^_-)
とにかく、無事に終われて何よりでした (^_^)v

本当に、ありがとうございました。
改めて心より感謝申し上げます。

(「夢の広場」改修作業については、まだ続きがあります。次回にまた・・・)