宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

人権集会リハーサル & 今日の昼休憩の一コマ (^_^)

2015年12月09日 | ブログ

明日の「世界人権デー」にちなみ、人権集会を行います(毎年行っています

昼休憩にそのリハーサルを見に行きました

各クラスの代表が「ありがとう」の気持ちを発表します

全クラス、事前に人権教育部(職員)より提案された道徳の指導案にそって授業を行いました

感謝の気持ちをもったり、それを伝えたりすることで、一人一人を大切にする態度を養うという授業です

終わってちょっとリラックス

 

低学年は個人レッスンも

 

真剣に練習がんばります

 

時間があれば、ぜひ見に来てください

子どもの発表とともに、パワーポイントによるプレゼンも行います

ぜひぜひ来てください 時間は朝の8:10頃から8:25頃までです(体育館で)

 

リハーサルを参観してから体育館を出ると、たくさんの子どもたちがとても楽しそうに遊んでいました

一部ご紹介します

子どもたちは、ちょっと危険な池の周りが大好きです

 

めったに落ちません(たまーに落ちます

 

クラスで「みんな遊び」かな

真剣にサッカー中

カメラを見つけて「イェーイ

突然・・・「わっ」・・・と、すばらしい笑顔で

こんなポーズも

「追いかける」シリーズ

 

ケイドロか鬼ごっこかな

 

 先生も一生懸命逃げます

男子のじゃれ合い

 

5年生と2年生(この中に兄妹もいます

 

2人隠れています

この写真を見て向かって右の女の子をだれか当てた先生がいます(すごい

クラスでケイドロ中(朝礼台が牢屋だそうです

 

カメラにポーズ

 

先生と一緒にチューチュートレインを始めました

 

暖かくて平和な運動場でした