宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

第23回 いも茶がゆと餅つきの集い (^o^)

2015年02月12日 | ブログ

糸我小学校で毎年行われている行事です

毎年、糸我小学校以外に、宮原小学校と保田小学校の子どもたち3・4年生のうち、希望者が招待されています

23年続いているということにもびっくりしますが、雨が降ったことがたった1回しかないということにもっとびっくりしました

昨日は、大変よいお天気に恵まれ、例年以上にラッキーでした

宮原小学校からは、13名が参加しました

いも茶がゆが炊きあがるのを待っている間のひととき

柴や釜・・・・懐かしいというか、日本の歴史と文化を感じます

体育館で「いただきまーす

おいしそう

  

 

校長先生たちも

私も頂きました

すごくおいしかったです

主催は「糸我地区青少年育成会」

つまり地域の方による子どものための行事です

内容は、「柴刈り・いも茶がゆ・竹箸作り・餅つき」

午前9時に集合して、まずひばり山に柴刈りに行きます

午後は餅つきがメインです

解散は、午後3時

なかなかできない体験、お勧めします

3・4年生が希望できます

現在2年生のみなさん、来年ぜひ参加してみてくださいね