宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

平成30年度1学期終業式 (^_^)

2018年07月21日 | ブログ

「ただ今より、平成30年度 有田市立宮原小学校 1学期終業式を行います」

「礼」

「校歌斉唱」

いーわむろ たーかく あーできよらー

なーがめ たーえせぬ みーやはらのー

おーしえの にーわの おしえーぐさー

いーろさまざーまーに にーおうなり

校長先生のお話

まずは、1学期始業式で話したことについてふり返りを行いました

「意識した人?」「さらに、達成できた人?」と分けて自己評価(「意識もせずできなかった人?」とは聞きません)

「しつけ三原則」から

〇 地域の人へのあいさつ+ひとこと

「時を守り、場を清め、礼を正す」から

〇 5分前行動

〇 しゃべらずにそうじ

〇 名前に「くん・ちゃん・さん」をつける

「よく学び、よく遊べ」から

〇 みんなと協力してよく学ぶ

〇 誘い合ってよく遊ぶ

もちろん、内容によって達成度はさまざま

暑くて姿勢もくずれがちと思いきや、姿勢のいい子が何人も

ここから夏休みバージョンの話

自学を1ページでも多くがんばりましょう

外で遊ぶなら、必ず水筒を持っていきましょう

児童会の1学期学校目標「みんなで仲よくコミュニケーションをとろう」を夏休みバージョンに変えて

「地域の人と、仲よくコミュニケーションをとろう」という話をしました

その中で、7月31日の「夏越し祭」と8月13日の「宮原 盆 BON!! 踊り」の話をしました

特に、何十年ぶりに復活する盆踊り大会について、みんなで盛り上げていこうと言いました

「以上で、平成30年度有田市立宮原小学校1学期終業式を終わります。礼」

次に、生活指導担当の先生から、夏休み中特に気をつけることについてのお話

〇 絶対に交通ルールを守り、事故にあわないよう、自分の体を守る

〇 水の事故にあわないよう十分に気をつけ、危ないところに行かない、危ないことをしない

〇 不審者について、知らない人には絶対についていかない

〇 遅くまで遊ばないよう、夕方の音楽が流れたら帰る

〇 学校でも地域でも、自転車の置き方はマナーよく

次は、7月30日に行われる学童水泳記録会に向けての壮行会

いつの壮行会でも、校長として話すことは同じ

だから、ほとんどの子供たちは、出場するしないにかかわらず、大事なことを覚えています

〇 宮原小学校の代表として、マナーよく参加・出場すること

〇 最後まであきらめず、ベストを尽くすこと

〇 一緒に参加・出場した仲間として、チームワークよく応援すること

代表として、6年生からあいさつ

がんばってきますという気持ちが伝わってきた、よいあいさつでした

応援する気持ちがこもった拍手

次は、各種団体の賞状伝達

校長講話でさえ1学期に1回もとれなかったほど朝集計画がつまっていたため、賞状伝達の時間がとれず、遅くなってしまいました(ごめんなさい)。

最後に、宮原郷土伝統芸能保存会の方が登場

お盆明けから始まる練習への参加を呼びかけるためのデモンストレーション

かっこいいお二人の姿

宮原の伝統を受け継ぐのは子供たちです

ここ数年は、子供の人数が減ってきたこともあって、宮原郷土伝統芸能保存会に入る子供も減ってきています

子供たちは、みんな聞き惚れていました

終盤は、大きく叩いて・・・クライマックスへ

すごいなあ 大人の人の演奏を全校一緒に聞いたのは初めて

改めて、地域の方を尊敬

ありがとうございました

一人でも多く夏の練習に参加して、宮原の伝統を受け継いでいってください

以前、練習日程のプリントを配布しましたが、見当たらないときは、どうぞ学校までご連絡ください

暑い日が続きます

体育館での集会は、だれも気分が悪くなることなく、無事終えることができました

例年以上に体調管理が重要です

夏休みで時間的に余裕はありますが、健康のことを考えて、早寝早起きなど基本的な生活習慣を大切にしながら夏休みを楽しんでくれたらと思います