宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

朝の交通安全指導 (^o^)

2017年02月01日 | ブログ

毎月始めに、保護者の方と職員が行っています。

育友会校外指導部の計画のもと、全保護者が年に1回の当番制で、参加してくださっています。

今朝の様子をご覧ください

 

毎月、1日と15日に校門前に立って交通安全指導してくださっている玉木さん

 

玉木さんは、朝でもいつでも、すごく元気

 

テキパキと子どもたちの横断を誘導してくださいます

 

雨の日も風の日も、雪の日も、月2回立ってくださっています

 

わぁ、元気

いいですね、朝から明るくて

地域の方にも、いつも大変お世話になっています

 

 

 

 

 

温かい声かけをどうもありがとうございます

 

駐在所の方もご協力くださいました

 

5鳩担任の先生に「おはようございます

 

 

 

 

朝から最高の笑顔(毎朝です。朝に強くてうらやましい

前回当番の保護者の方からご意見をいただいていましたこと、前もって担任から子どもたちに伝えていたのですが、今朝はどうだったでしょうか

内容は以下のとおり

〇 良かった点
 ・交差点や道路を横断するときは、全員が立ち止まり、左右を確認できていた。
 ・
私が「おはようございます」と声をかけると、全員「おはよう」と返してくれた。

〇 直すべき点(全体的に元気がない)
 ・ 
あいさつの声が小さすぎる。
 ・ 
進んであいさつしない。

〇 朝は通勤で急いでいる車が多くて、スピードを出している車や、一旦停止できていない車を見かけました。交差点や道路の横断はくれぐれも左右を十分確認してほしいと感じました。

ご家庭でも同じ内容をご指導いただくと、交通安全とあいさつへの意識が少し高まると思います。

よろしくお願いいたします

最後になりましたが、地域・警察署・保護者の皆様、子どもたちの交通安全のため、朝早くからご指導ありがとうございました