宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

朝から元気 ♪

2018年09月19日 | ブログ

昨日のブログの最後の方で、朝から元気に外遊びをしている子供たちの様子をお伝えしました

今日は、たっぷりお届けします

7:45~50頃

5年生の女子は定番のバレーボール

5・6年男子も定番のドッジボール

これは・・・定番ではなく、おもしろいので撮りました

太いから難しそう

これは?

すごく小さいコートで投げ合いしてました

何をしているのか聞くと・・・「戦争ドッジ」だとか

私にはよく分かりませんが、自分たちで決めたルールで遊んでいるようです

私「何してるの?」 1年生「・・・」

私「絵を描いてるの?」 子供「・・・」

私「何の絵?」 子供「・・・」

表情はよかったのですが、質問が難しかったのか、答えてもらえませんでした

5年生のサッカー組

「ハンド

2年生がおいかけっこ?

人気のブランコ

やっぱり、1年生が多いかな

散歩中

太い棒に上っていたあの2人

先程の追いかけっこしていた子供たち

鬼ごっこかな

ここは、3・4年生のエリア

今日も仲よく、3・4年生で遊んでいます

時々、拍手も

もちろん、時々もめごとも

たくさんの友達と遊んで、心も体も強くなっていきます

40人くらいいました

朝から、ものすごく元気です

ここで、中学校のチャイムが鳴りました

中学校のチャイムは、小学校よりちょうど5分早いのです

5分前行動で遊び終了

私「朝から遊んだらいいことある?」

子供「きもちいい」「すっきりする」「体力つく」「勉強に集中できる」「1時間目からよく勉強できる」

本当に?と思いながら、微笑ましく感じました

あれ?どうしたの?

5年生が1年生に優しく声をかけていました

最後には、5年生が1年生を負ぶって玄関に入っていました

朝からよくこれだけ遊べるなぁと感心します

そして、子供たちに元気をもらって私もいい気分

朝遊びしている子供たちは、とっても楽しそうで、健康的でした