宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

合戦!! ダンボール城 ~あそびーと 春の陣~ №2

2018年03月26日 | ブログ

昨日の続き

合戦前のひととき

ちょっと作戦を立てたりして

楽しんでかぶと作ってますね

しっかり盾作ってます

ここで、突然ですが記念撮影

「突風城」チーム

「林城」チーム

「山ダンボール城」チーム

「本能寺城」チーム

ルール説明中

かっこいい旗ができました もちろん手作り

この旗を攻め落とします

旗を守るのが大変 後で合戦になったときに分かります

副代表制作の「あそびーと城」の近くにカメラマンが

早和果樹園社長さん

キラキラをつけたかぶとが多いです

やっぱり目立ちますから

いよいよ、合戦開始

スタート

最初の合戦は、「突風城」チームが攻め、「林城」チームが守ります

すべての旗が落ちたら終わり

戦いが終わったら、元に戻して

前だけでなく、バックにも日の丸をつけて、工夫してます

突風城は、門の上にかっこいいかぶとを置いてゲンかつぎ

低学年が、旗を守る練習をしています

旗を守ることができるのは低学年だけというルール

後ろのダンボールには、玉入れで使う赤白玉が入っています。

これを少しでも長く守ることができると、敵が玉を手に入れるのが遅くなり、攻めが弱くなります

攻める方も作戦を立てます

次の合戦は、「本能寺城」チームが攻め、「山ダンボール城」チームが守ります

スタート

必死で旗を守る低学年

あー危ない

時間をもとに点数を計算中

かぶとはじゃまになってきたので、リュックに入れて戦ってました

宮原では、すっかりおなじみの「あそびーと」Tシャツ

この合戦は、「林城」チームが攻め、「突風城」チームが守ります

最初の合戦と反対になります

低学年、気合い入ってます

守り切る自信まんまん

始まりました

さあ、攻めろー

旗が狙われています

「突風」と書いたダンボールで守ろうとしますが

すごい気合い

「突風」ダンボールで守り、粘ります

最後は旗を落とされましたが、かなり時間を稼げました

計算中

「林城」チームVS「本能寺城」チーム

ダンボールで守れるでしょうか

「突風城」チームの子供たち、今は観客です

応援してます

旗を3つ全部落としたら、大喜び

「突風城」チームは何してる?

あそびーとのスタッフは、落とされた旗の修復に忙しい

あ、寝転んじゃった

続きは、また次回・・・