宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

卒業生の豚汁会 !? (^_^)v

2016年11月03日 | ブログ

今春卒業した中1生です

ある生徒の「みんなでバーベキューしたい」と言ったひとことがきっかけとか

子どもの思いを受けて保護者が実現に向けて動き出したとのこと

今回は、初めての試みだったので、実施しやすい豚汁となりました。

キーワードは「学び・体験・思い出」

実施日は、子どもたちにアンケートをとり、最も多く集まれる日ということで、10月30日(日)になりました。

なかなか忙しい中1生

その中で、67人中50名の参加はすごい

お家の方には8名の協力を得られたそうです。(宮原地区はちょうどみかんの収穫時で忙しい

ということで、当日の様子をご紹介します

 

まずは、場所を提供してもらったという感謝の気持ちで、
小学校運動場の南側の「ふるさと交流広場」草抜きボランティア

 

 

同時進行で、家庭科室では、具材準備

 

女子は、もう主婦のような雰囲気が

 

 

男子も、家事をする夫のような雰囲気が出ています

 

この方が、子どもたちの願い実現に向けて、保護者の中心になって動いてくれました。

荷物はブルーシートの上にまとめて

いい薪でしょう?昨年、地域の方に頂いたものです。ありがとうございます

さあ、火おこし

 

こちらでは、なべに具材を入れています。

 

グツグツ・・・

 

昨年、この卒業生が総合的な学習の時間に地域の方の指導で作った「防災かまど(ベンチ)」が大活躍

  

くつろいで待っている子も

お、いい感じ

頼りになります、さすが中学生男子

このなべ、いっぱいになっているのでかなり重いし、熱いんです

いよいよ、よそい分けて

 

でも、まだすべてのなべはできていませんので、続けます

 

 

煙が目に・・・

 

どんどん、よそい分けて

 

順に食べていきます

 

 

最後まで火の面倒を見てくれる子どもたち

 

かまどの火力は強力です

 

フランクフルトも一緒に焼きました

おいしい笑顔

おいしいと言っている背中

 

持参したおにぎりと一緒に食べてホントおいしそう

 

 

みんなで食べるとよりいっそうおいしいね

 

 

いろんな場所で

 

秋晴れでまさにイベント日和

 

 

おかわり中

 

校長先生登場

かまどについて、うんちくを語っていました

最後に、記念写真

小学校校舎をバックに

文成中学校校舎をバックに

次回は、ぜひバーベキューをどうぞ