宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

今日の運動場 (^o^) ~28日~

2016年12月28日 | ブログ

今日は寒いです

なのに、運動場に遊びに来る子どもたちは、元気元気

半袖、半ズボンの子も

笑顔もいっぱい

サッカーと野球が交錯しても、そんなの慣れっこ

 

寒い日の定番は、やっぱりサッカー(暑い夏もやっていましたが

 

ゴールキーパーは、ヒマです(1年生)

なので、ポーズをとってくれました

あ、ヒマじゃなくなってきたかも

 

 

入れられちゃった

1年生コンビ

サッカー組は、1年生から3年生まで仲良く遊んでいました

 

こちらは野球組

 

あれっ

どっかへ飛んでちゃった

なかなか打てない時は、守備が暇に

 

中学生がバレーボールをしに来ました

こちらの中学生はテニス中

 

再び野球組

やっぱり笑顔

 

打った

 

打った

でかい

 

ランニングホームラン・・・

にしないで、3塁で止まりました

投げた

打った

これもクリーンヒット

3塁ランナー、ホームイン

1塁ランナーとファーストが和気あいあいと

 

この後も野球は続きました

 

と思ったら、いつの間にか

 

違う遊びに変わっていました

さっきのサッカー組は、キックベースに

 

 

一人で遊びに来た1年生

こちらは、中学生と6年生

 

高く上げたボールをキャッチするというシンプルな遊び

4年生がジャマをしてキャッチし、「こらっ」と中学生に取り押さえられそうになったところ

でも、みんな笑顔です

ここでも笑顔

 

それを見ている先程の1年生

懲りずに、また中学生にからみに行く4年生と5年生

 

ホントに怒られる前に止めて、次の遊びに

サッカーしたり

鬼ごっこしたり

 

鬼は・・・

事務の先生

様子を見ながら隠れます。

 

そこへ、初めに紹介したサッカー組が鬼に寄ってきました

それを見て移動

まだ離れません

それどころか、甘えてしまって

この後、鬼は逃げた子を見つけ終了

あーあ、見つかった

俺ら見つからんかったもんね

それを見ている例の1年生

 

だんだん事務の先生の回りに子どもたちが集まってきました。

 

 

6年女子は楽しくおしゃべり

運動場へ移動してサッカー開始

 

 

サッカーを習っている子がついて行きます

  

テニスをしていた中学生は休憩中

さっきとは違う1年生のゴールキーパー

かっこいい

 

でも、・・・

あ、ボールが来た

チーム替えの相談中

「事務の先生、ほしいなあ」と1年生

こちらはサッカー大好きな6年生

 

ブログでご紹介しましたように、6年生の男子は休憩時間、クラス関係なく(時には学年関係なく)毎日サッカーしています。

 

チーム分けが無事終わったのか、サッカーを始めていました

 

こちらはゴールキーパー(3年生)

 

あ、お友達が来たようです

 

2人になると、とっても楽しいね

ここでは、5年生とその弟が、ブランコを楽しんでいました

 

途中から、水たまりで遊ぶことも

 

子どもって、いろんな遊びを考え出します

今の子はゲームばっかりで・・・

とよく聞きますが、こんな元気な子どもも(中学生も)たくさんいます

今日は、一番多い時で、50人近く遊びに来ていました

みんな、どんどん運動場へ遊びに来てね