宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

交通安全教室 №2 (^_^) 

2017年11月23日 | ブログ

昨日の続き

体育館から運動場での学習に移ります

自転車を移動させて

準備が進みます

最初のお話

よく見てよく聞いていますね

自転車の乗り方のお手本を見せてくれています

よーく見て

詳しく丁寧に教えてくださいました

さあ、いよいよ実際にやってみましょう

1年生

2年生と6年生は自分の自転車で乗り方を学習

ヘルメットを着けるのが大事

みんな、よく似合ってますよー

楽しく分かるように教えてくださる警察の方

先生も指導

一人一人によく声をかけてくださっています

教えてもらったように、よーく見ています

グループで学習する1年生

1年生にも分かるようにお話しくださいます

こんな感じで進んでいきます

狭いコースですが、十分学習できます

先生たちも笑顔で指導

ここは踏切ですよ-

熱い指導の先生

なかなか様になってます

余裕のカメラ目線

ここからは5年生シリーズ

主に担任が撮った写真からのご紹介

5年生シリーズはここまで

下の写真は3年生

楽しそうな6年生

学校の運動場で堂々と自転車乗れるんですから

いろいろと声をかけてくださる警察の方

なぜか喜んで

落ち着いて・・・カメラ目線

いい表情

「止まれ」とにらめっこ

自転車乗れて楽しいね

これ、本物かなぁ

さっそうと・・・

先生も思わず手助け

先生も一人一人に声かけ

この空模様 雨が降らなくてセーフ

天気予報ではでした

警察の方に優しく教えてもらっています

降りて自転車をつくことも教わりました。

踏切の渡り方を教わっています

踏切と横断歩道がややこしいということで、途中、警察の方が「ポッポー」と言いながら電車役になってくださったとか

ステキなおまわりさんでした

自転車に乗れない学年は、自転車の運転に興味津々

担任の先生がおもしろいことを言って笑わせます

3年生と1年生のペア

上級生に付き添ってもらって安心

説明するときに目線の高さをそろえてくださる親切な対応

3年生

6年生はさすが落ち着いています

楽しい指導に、子供たちもニッコリ

ヘルメット姿がかっこいい

普段もヘルメットを着用しましょう

指導してくださる眼差しが温かいです

具体的に声をかけてくださるので分かりやすい

みんなに注目されて、ちょっと恥ずかしいかも

ここから自転車シリーズ

ホント、丁寧な指導が嬉しいです

まとめ

一番大事な言葉

歩いていても自転車に乗っていても、絶対に守る合い言葉

全員で唱和して確認しました。

ところで、今回、自転車協会(正式名は分かりません)から自転車の安全点検に来てくださいました。

そして、結果をこのようにカードで知らせてくださいました。

点検する機会はなかなかないので、大変助かります。

ありがとうございます

県警本部交通企画課安全教育係「ひまわり」のみなさま、丁寧なご指導、本当にありがとうございました

学校でも交通安全指導に力を入れていますが、このように実体験を通して学習する場があり、さらに県警の方に来ていただくと、非日常の効果があります。

昨晩、ご家庭で子供たちが話題にしたかと思いますが、時々、今回教えてもらったように自転車を運転したり歩いたりしているかどうか、そして、「とびだしはしません」を必ず守っているかどうか、確認お願いします。

 

まだ授業中・・・静かに帰りを待つ自転車たち