宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

真剣に聞きました (^_^)

2015年09月01日 | ブログ

久しぶりの校長講話

一応、毎週火曜日は、校長講話の日

でも、児童会関係の連絡や発表、賞状伝達、運動会や他の行事の全校練習・・・など、いろいろ入ってなかなかできないんです

今日の話の中心は、交通安全について

まず、1年前の始業式での式辞の話から始まりました

「あいさつ日本一の学校にしよう」を思い出してほしいということ

次に、交通マナーやルールの話をしたことを思い出し、さらに気を付けるよう話しました

「自分の命は自分で守る」を合言葉に防災学習を進めていますが、交通安全でも同じです

特に、車は急に止まれないので、曲がり角では必ず一旦停止することを厳しく話しました

保護者の方につきましては、詳しくは、お子さまに聞いてみてください

あまり覚えていないようであれば、もう一度校長先生に聞いてくるよう言ってくだされば、校長先生と話すよい機会になるかも・・・(そんなときの校長先生は特に優しいので、大丈夫

それでは、(ほとんどの)子どもたちが真剣に校長先生の話を聞いている様子を写真でご紹介します

校長先生の話が終わって、6年生の給食委員の代表から連絡(募集の話)がありました

給食標語の募集です

例を挙げながら、分かりやすく説明してくれました

これが、応募用紙が入った袋に書いた説明です

これは、応募する箱

手作り感満載

以上、本日の朝集でした

ご家庭で、話題にしていただけたらと思います