宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

愛知県常滑市の小学校から校長先生が (^_^)

2016年02月28日 | ブログ

遠いところ、本校の授業を見に来てくださいました。

3鳩の国語と5年生の算数の授業、6年生の総合的な学習の時間の授業を参観されました。

その様子のご紹介を兼ねて、3鳩と5年生の授業での子どもたちの様子をお知らせします

5時間目は、3鳩国語

初めに本時のめあてをノートに写します。

 

学習メニュー(授業の流れ)を知って学習の見通しをもちます。

 

今日の課題について自分の考えを書きます。

 

発表

 

 

 

 

意見がすべて出たら、おかしいと思う意見に質問し、それに応答します

 

先生から出された次の課題に対する考えをノートにまとめます。

 

先生に言われなくても教科書やプリントの本文を読みます。

 

意見交流して、授業のふり返りを発表して・・・

 

授業が終わってから、常滑市の小学校の校長先生が「ちょっといいですか?」と・・・

 

授業に対する評価をいただきました。

 

そして、突然クイズが始まりました

 

 

とっても楽しい時間でした

 

 

後でお聞きすると、クイズが得意で150くらいはレパートリーがあるとか

びっくりしました

 

さて、6時間目は5年算数(6年生の総合的な学習の時間については、後日・・・)

5桜と5鳩の子どもたちの様子を簡単にお伝えします。

鳩組

 

初めのテスト

桜組

最初の一斉学習

 

いつも真剣です

 

 

桜組担任作成のパワーポイントは分かりやすく、優れていていつも感心します(鳩組も使っています)。

 

年度当初から数えると、100回分以上になるそうです。

もちろん、鳩組担任のアドバイスも受けて、2人で相談しながらより分かりやすい内容を日々目指しているとか。

 

ちなみに、鳩組担任は学習メニュー作成担当です。

このようにして、2人の担任が協同して授業に臨んでいます。

 

鳩組

 

 

 

 

 

 

写真ではご紹介できませんが、5年生でも常滑市の小学校の校長先生はクイズ、というか問題を出されました

左利きに関する問題です

こうして、参観が終わり、協議会

貴重なご意見をいただきました。

楽しく、笑顔のステキな校長先生でした

遠いところ、ご来校、どうもありがとうございました