遠いところ、本校の授業を見に来てくださいました。
3鳩の国語と5年生の算数の授業、6年生の総合的な学習の時間の授業を参観されました。
その様子のご紹介を兼ねて、3鳩と5年生の授業での子どもたちの様子をお知らせします
5時間目は、3鳩国語
初めに本時のめあてをノートに写します。
学習メニュー(授業の流れ)を知って学習の見通しをもちます。
今日の課題について自分の考えを書きます。
発表
意見がすべて出たら、おかしいと思う意見に質問し、それに応答します
先生から出された次の課題に対する考えをノートにまとめます。
先生に言われなくても教科書やプリントの本文を読みます。
意見交流して、授業のふり返りを発表して・・・
授業が終わってから、常滑市の小学校の校長先生が「ちょっといいですか?」と・・・
授業に対する評価をいただきました。
そして、突然クイズが始まりました
とっても楽しい時間でした
後でお聞きすると、クイズが得意で150くらいはレパートリーがあるとか
びっくりしました
さて、6時間目は5年算数(6年生の総合的な学習の時間については、後日・・・)
5桜と5鳩の子どもたちの様子を簡単にお伝えします。
鳩組
初めのテスト
桜組
最初の一斉学習
いつも真剣です
桜組担任作成のパワーポイントは分かりやすく、優れていていつも感心します(鳩組も使っています)。
年度当初から数えると、100回分以上になるそうです。
もちろん、鳩組担任のアドバイスも受けて、2人で相談しながらより分かりやすい内容を日々目指しているとか。
ちなみに、鳩組担任は学習メニュー作成担当です。
このようにして、2人の担任が協同して授業に臨んでいます。
鳩組
写真ではご紹介できませんが、5年生でも常滑市の小学校の校長先生はクイズ、というか問題を出されました
左利きに関する問題です
こうして、参観が終わり、協議会
貴重なご意見をいただきました。
楽しく、笑顔のステキな校長先生でした
遠いところ、ご来校、どうもありがとうございました