宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

小中連携事業~音楽編~

2015年02月23日 | ブログ

2月16日のことです

今回は、音楽の先生(文成中学校)が、6年生に授業をしに来てくださいました。(前回は図工でした 2/10)

もちろん、目的は、小学校6年生から中学校1年生へのスムーズな接続です

授業のテーマは「群青」

卒業式で歌う曲の指導です

まずは、気持ちをリラックスさせながらもリズムの勉強

 

「目と口と鼻を開いて

 

「“校歌歌い”“カラオケ歌い”“演歌歌い”“オペラ歌い”のうち、今日は“オペラ歌い”で歌いましょう

 

「こんな感じです」と実際にすばらしい歌声を聴かせてくださいました

本日のめあて

初めに、『つばさをください』を歌いました

  

楽しい話に、思わず笑顔に

時には真剣に

いよいよ今日の授業のテーマ『群青』を歌います

『群青』は、卒業式で6年生が歌う曲です

  

本当に中学校の授業のようでした

4月になってからのみんなの姿を見ているようでした

笑顔がとってもステキで、子どもたちの気持ちを乗せるのが上手な先生

どうもありがとうございました