宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

校内レクリエーション大会

2020年12月14日 | ブログ

12月3日(木)校内レクリエーション大会が行われました。『全力で楽しむ』を合い言葉に、勝敗にこだわらず、友だちと一緒になって体を動かし楽しみました。全校児童を1~20班のたてわり班に分け、4つの種目に挑戦しました。どの班も6年生がリーダーとなりチームをまとめ、楽しく活動することができました。また、多数の保護者や地域の皆様にも観覧していただき、ありがとうございました。

まずは、開会式の模様です。司会は体育委員会のメンバーで、あいさつは児童会役員が行いました。

 

次に全校児童でラジオ体操を行いました。

さあいよいよレクリエーション大会の始まりです。最初の種目は「しっぽとり」です。

どんな話をしているのでしょうか?

続いては「玉入れ」です。特別ルールで小さい玉は1点。大きい玉は5点です。

大きい玉を入れるのは、上学年の子どもたち。でもこれがなかなか入りません。

高学年の子どもたちにとっては久しぶりの玉入れ。とても楽しそうです。

1年生にとっては初めての玉入れ。みんなとっても楽しそうです。

三つ目の種目は「長なわ」です。練習ではなかなか跳べなかったのですが、本番では「うまく跳べた!」という子がたくさんいました。みんなよくがんばりました。

最後は「じゃんけん列車」です。

下学年(1~3年生)と上学年(4~6年生)に分かれて行いました。

下学年の部でチャンピオンになったのは3年生の男の子でした。優勝インタビューに答える態度も堂々としていました。

上学年の部でチャンピオンになったのは、5年生の女子でした。少し恥ずかしそうにインタビューに答える姿が印象的でした。

閉会式です。

こうして笑顔いっぱいの校内レクリエーション大会は終わりました。あちらこちらで、「楽しかったなあ」「またやりたいな」という声が聞こえてきました。