宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

うれしかった話・・・(^_^)

2013年01月31日 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
今日、聞いた話です
1月の市の避難訓練の時のこと・・・
2年生の子が、一人で宮原神社へ避難したというのです
詳しく言いますと・・・
その日、家の人は、市の避難訓練があることを子どもに告げずに外出していたそうです
そこへ、突然の地震津波避難訓練放送
子どもは、聞き覚えのある放送が聞こえてきたので、とっさに避難しないといけないと判断し、学校での訓練どおりに宮原神社へ行ったそうです
驚きました
2年生が判断したのです
家にひとりぼっちでいた時に放送を聞いたら、怖くて泣いていても無理のない年齢です (>_<)
しかも、宮原神社まで避難した訓練は、合同避難訓練時の一度だけ
よく、判断して行動できたと思います
学校で何度も避難訓練を行っているので、放送が流れたらどうすべきか、「とっさに判断」できたのでしょう (^_^)v
そして、宮原神社への避難訓練は一度だけでも、日頃の防災学習で常に避難目標地点を意識させていたので、「判断」から「行動」へつながったのだと思います
この2年生の子は、宮原神社へ着いた後、避難訓練に参加したという印に、大人と同じように自分で名前を書き、地域の方に連れて帰って来てもらったそうです
この話を聞いて、改めて、訓練って大事だと思いました
そして、防災教育が実践につながっていることを、とてもうれしく思いました
子どもに、私たち職員は大切なことを教えてもらいました