宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

NHK放送体験クラブに参加 ~5年生~ (^_^)v

2016年01月23日 | ブログ

昨日、和歌の浦アート・キューブへバスで行き、番組づくりを体験してきました

スタッフさんと対面

 

さわやかなスタッフのみなさん

放送マジック実演

 

 

 

説明を受けながら体験学習中

 

 

 

 

 

 

 

この部屋は、結構広いです。本来なら仕事内容によっていくつかの部屋に分かれているものを、子どもたちが学習しやすいように一つにまとめています。

 

さあ、次は本番 クラスごとにニュース番組づくり

桜組

最初に集合画面を作成

 

その後、取材や撮影をしてつくってきた内容をそれぞれの役割に従って番組にしていきます。

 

 

 

 

 

 

桜組が番組づくりをしている間、鳩組は「NHK何でも学習」中

 

 

NHK大河ドラマ「真田丸」の帽子を作ってかぶって

 

クイズ中

 

おみやげのファイル、頂きました「イェーイ

では、桜組と交代

鳩組の番組づくりです

最初の集合画面作成

 

桜組と同じ手順で番組づくり(内容は異なります)

 

 

 

 

 

その間桜組は「NHK何でも学習」中(1枚しか写真がなくてごめんなさい

この「NHK放送体験クラブ」は、応募して選出されたら参加できます

ですから、本校が毎年参加できているわけではなく、今の中2の子どもたち以来なので、3年ぶりです。

ラッキーですよね

そして、番組づくりは選出されてから始めます

子どもたちが制作した番組の一部と集合ショットは、編集して後日放送される予定です

お楽しみに

 

最後になりましたが、スタッフのみなさま、親切に温かくご指導、ご支援いただき、誠にありがとうございました

こどもたちにとって大変貴重な体験となりました

心よりお礼申し上げます