宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

3年生マット運動OJT授業研修 (^_^)

2017年09月29日 | ブログ

27日に行いました

このすばやい動き、学習規律バッチリの3年生

協力して準備OK

用意ができたところから準備運動

このグループは準備運動の仕方が特に上手

ぶつかったら危ないので、間隔空けて行っています。

子どもレベルで危機管理ができているのがすばらしい

危なくない運動は4人一緒に

判断がいいです

しつけ三原則、バッチリ

あら、先生の回りに上靴が

先生、子どもたちに指導

上靴を邪魔にならないところへそろえて置きに行きました

戻ってきて

ワークシートに必要なことを書き込みます

ちょっと友達と相談

見守っている子も

リーダーかな

先生のお話

側転のポイントを学習中

4択問題に回答して手を挙げます。

マット運動や跳び箱運動に必須のICT機器

映像で見るととても分かりやすい

先生の解説付き

集中しています

こういう内容です。

今風ですよね

ヒップホップのお兄ちゃんが、かっこよく、しかし丁寧にお手本を見せます

ポイント記入

書き終えたら三角座り

かしこい

友達のお手本

向きを変えて見てみましょう。

もう一度ポイントを押さえて

振りをつけて子どもが説明しています。

お、先生自ら実演

若い

グループ学習に入ります。

実施する人とそれを見て声をかける人

こうして、子どもと子どもがつながります。

リーダー会を開いていたのに、写真のタイミングを逃してしまいました

リーダー会が終わって、すばやくグループに戻るところです

リーダー会で聞いてきたことをすぐにメンバーに伝えるリーダー

とにかく練習、練習

よく練習します。

よく友達チェックもしています

上達アイテムも使って

中間チェックの時間

新しい映像でワンランクアップ

手の幅に注目

全員確認

チェックポイントを意識してもう一度練習

必ず、友達がチェックしているのがいいですね

自分ではできているかどうか分かりませんから友達が頼りです

そして、友達にほめてもらったり、認めてもらったりしたらすごく嬉しいです

最後にまとめをして終わりました

3年生全体で行っても、全く空白の時間がない授業でした

常に、体や頭を動かしていたよい授業でした

子どもたちの力と態度に感動しました