宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

平成29年度児童会ボランティア活動 (^_^)

2017年06月12日 | ブログ

昨日、お知らせしたとおり、「駅前マナーアップ・クリーンアップ活動」「正門クリーンアップ活動」を行いました。

駅前編

7:30

児童会あいさつ

活動スタート

駐在さんが優しく見守ってくれています

もう大人と肩を並べて作業

力ありそうな男子ですね

親子です

青少年センターからも

ちょっとはにかんでのツーショット

目立たないところで作業してくださっている保護者の方

見事に女子が並んで

ゴミ袋にどんどん詰め込みます。

駅の玄関左は緑がいっぱい

笑顔で作業、ありがとうございます

こちらはあいさつ運動中

そこへ、ちょうど卒業生3人登場(高1です)

明るいポーズ ありがとう

ここは、毎回ニコニコ会の方が作業してくださいます。

一緒に草抜き

鍵のかかった自転車の整理は、力がいります・・・が、笑顔です

フェンスのつる草がやっかい

毎回困っています

よいしょ

こらしょ

ものすごく熱心に

しだいに片付けに

子供たちが集合し始めたので、大人の方で最後の草を拾ってくださっています。

ちょっとした人だかりが・・・なかなか抜けない草を退治?していました。

児童会、終わりのあいさつ

めあてに対する自己評価

自尊感情が高いので、達成度が高いです

後ろの方から拍手が ありがとうございます

解散

育友会関係の方々

あれっ?背中を向き出しました

かっこいい「ザ・リツヨウ」

ニコニコ会さん、ありがとうございました。

地域の方々の力は大きいです

 

それでは、学校正門編へ(1~3年生)

大きな石の周りはホント引きにくい

地面が固いので大変

記念撮影

1年生もがんばります。

ちっちゃな手でがんばります。

みんな軍手をしっかりはめて

とにかく、草、草、草・・・

あ、でっかい草に苦戦

幹に足をかけて力一杯引きます。

たくさん抜きました

この小さな草が大変抜きにくい

うまく体重をかけて、小さな体で精一杯

ほらっ

みんなよくがんばりました。

このように、朝の30分間、一生懸命ボランティア活動しました

当日参加もありますので、予定していた113名より多い参加になったと思います。

特に高学年が多く参加しました。 さすがです

学校教育の一環として行われた児童会ボランティア活動

大人になって参加するボランティア活動へのきっかけに少しでもなれば・・・と思います

地域・保護者・関係機関のみなさま、ご協力本当にありがとうございました