宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

2学期の思い出 ~防災サバイバル ~

2018年01月06日 | ブログ

12月5日(火)のこと

6年鳩組担任が撮った写真がありましたのでお届けします。

始まる前のひととき

班別のビブスを身に付け、準備はOK

初めの説明をよーく聞いています

と、そこへ突如緊急地震速報が

さすが宮小の子供たちすばやい

これがミッションのスタートでした

もぐり込んだ机の裏にミッションを書いた紙が貼り付けられていたのです

すぐに気付いた班もあれば、全然気付かずにじっとしている班もあったとか

制限時間は60分

60分の間に、すべてのミッションを終えなければいけません

時間との戦いです

メインホールのいろんな所にしかけられた質問

それを解くヒントが、各班に配られているファイルの中にあるのです。

とにかく、協力協力

刻々と過ぎていく時間に焦る子供たち

焦りをさらに助長するような音楽も流れていて、後半はもう必死

防寒対策に新聞紙が有効と体験

残り10分を切りました

非常に焦ってきているところ

余裕のピース

終わり

ちょっと残念そうな表情

終わってさわやか

結果発表までのひととき

いよいよ結果発表

優勝は8班

温かい拍手が

「優勝の一番の要因は?」

「チームワークのよさです」

すばらしい

優勝の記念撮影

児童会代表インタビュー

最後にみんなでパチリ

宮原小学校は、毎年参加させていただいています(要予約)

スタッフのみなさま、大変お世話になりました

おかげさまで、さらに防災意識が高まりました。

どうもありがとうございました