宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

6年生から1年生へ ~防災学習~

2017年05月15日 | ブログ

もう恒例となっています

この時期に、6年生が1年生に、地震が起きたときにどのように身を守るか教える授業をします。

鳩組

電子黒板も活用

 

時々クイズも入れながら

 

時には1年生からの質問を

 

真剣に聞き

真剣に考え

ちゃんと答えます

ここでは、1年生を前に寄せて

 

手作りのミニチュアの町で地震の実験?

 

けっこうウケています

1年生は興味を持ってくれたみたい

桜組

 

ここでも電子黒板が大活躍

 

クイズは電子黒板で

 

次は「初期対応と注意点」ということで、机の下に避難する方法の勉強

 

1年生の代表がやってみます。

 

今度は全員でやってみました

 

6年生が丁寧に指導中

次は「こんなものに気をつけよう」

 

「じしん、あいうえお」

紙芝居も用意されていました。

主人公の名前が、ユニーク

子どもの発想っておもしろいです

 

 

 

ここで、再び鳩組へ

クイズ中

 

クイズの後は・・・

全員で机の下に避難してみます。

 

 

6年生のお兄さんやお姉さんに、正しく避難できたかチェックしてもらいます。

 

以上です

1年生は理解できたかな?

次回の6年生による授業では、実際に運動場へ避難してみるということです。

また楽しく学習しましょうね