宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

草抜きボランティア (^_^)

2015年12月16日 | ブログ

ボランティアを募って、昼休憩に体育館西側の草を抜いてもらいました。

みんな遊びがあるクラスが多かったのでほとんど集まらないかなと思っていたのですが、よく来てくれました。

その時の様子をお伝えします

 最初はこのような状態でした

一番早く来てくれた3年生3人

一人増えて4人に

そして、5人に

どんどん増えて

 

もっと増えて

 

 

こっちは、つるを中心にやっつけて?います

 

草の山がどんどんできていきます

6年生は、ちょっと抜きにくいところを中心に

この6年生の2人は児童会長とその友達。クラスのみんな遊びがあったにもかかわらず来てくれました。児童会長としての責任から友達といっしょに来てくれたのでしょうね
(この後、終わったら急いでクラスの遊びに走って行きました)

 

とったど~

みんな熱心に作業してくれて随分きれいになったので、ここで一応終了

でも、その後から来てくれた5年生3人がさらに続けてくれて

 

頑固にくっついて離れない土を工夫して落としています

みなさんのおかげで、こんなに美しくなりました

もう一度、Before ⇒ After

 ⇒ 

一生懸命抜いてくれたので、あっという間に美しくなりました

みなさん、本当にありがとうございました