宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

アクティブ・ラーニング ~5桜算数OJT~

2016年09月28日 | ブログ

とってもいい雰囲気の授業でした

先生の初めの話

大事なポイント

 

「吹き出し」の効果は、先日の1年生先生の師範的授業(OJT)から学びました

すごく真剣に聞いています

 

自学で学習メニューをつくってきたので、先生にコピーしてもらって班のメンバーに配っていました。

 

グループの個性が光っている授業のめあて

もちろん、どれも大事なところを押さえています。

説明中

 

先輩の先生が、リアルタイムでアドバイス

 

子どもどうしで説明が終わったら、教科書の問題を解き、本当に分かったかどうか確認します。

 

ものすごく真剣な様子

 

グループみんなが確認テストで100点を取ることを目指しているからです。

 

ここでも、二人で悩んでいる姿から真剣さが伝わってきます

時には笑顔も

 

  

予習してきた自学ノートを見ながら話し合っています。

 

グループで一番早くできた人が代表で答え合わせ

ていねいな間違い直し

それにしても、ペンの持ち方が美しい

それぞれにすべきことをして学習中

 

電子黒板を使わせてほしいという2つのグループが前に来ました。

 

確認テストまであと1分

 

時間が来たら自分たちからテスト隊形に移動

先生が行う最後の確認を一生懸命見ます。

確認テスト中

解き終えたら、熱心に見直しています。

 

100点を取りたいから

 

グループの一員としても100点を取りたいです。

 

 

 

確認テストが終わりました。

「どうだった?」気になります

 

これで授業は終わりではありません。

自分に合った問題をする「選択学習」に気持ちを切り替えます。

先生は、その間に答え合わせ

結果がすごく気になります

 

確認テストが返された後も学び合いは続きます。

 

 

グループとしての結果、クラスとしての結果を聞く瞬間

どこにいても動きを止めます。

このように、対話的な学びを大事にしながら、アクティブ・ラーニングの視点で授業を行いました。

各グループ、算数リーダーを中心に自分たちでよく授業をつくりました。

どの学級でも、参観する度に子どもたちの良い姿を見ることができます