宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

サマースクール・保育参観・落とし物 (^_-)

2016年07月28日 | ブログ

サマースクールについては、21日のブログで説明したとおりです

で、その第2弾、25日のサマースクール、1・4・6年の鳩組の様子から

 

こんな感じでそれぞれが集中して学習しています

 

 

6年生や4年生は、自分の課題を進めながらも、1年生の様子を気にかけます

困っているようであれば、ちょこっとアドバイス

 

 

 

 

ここでは、6年生が1年生の自学ノートを見てあげています

6年生が、自分のノートを使って、1年生のために問題を作り始めました

 

できました

でも、まだ何か書いています。

待っている間、6年生を見つめる1年生

なるほど、文章問題を絵に表していたんですね

犬を10匹分、一生懸命描いていました

それを1年生がサラッと解いていました

以上、優しい6年生とかわいらしい1年生のほのぼのとする一コマでした

 

次は、小学校職員による保育参観

4年前から積極的に連携事業を進める中で、毎年、夏休み前半に行っています。

連携の第一歩は、互いに日頃の様子を知ること

保育所からも、小学校の授業参観日に来てくださっています。

小学校からは、低学年部の担任と、総合的な学習の時間に行う学習内容との関連から5年生担任が参観します。

それでは、26日の参観の様子を少しだけご紹介します

まずは、跳び箱運動を見せていただきました。

みんな、生き生きと活動していました

 

休憩の後は工作です

 

よく先生のお話を聞いています

「見本もない中で、子どもたちが仕上げていったのはすごい」

「使う道具を一人一人に選ばせるなど、自己決定の場を設けているのに感心した」

という職員の感想でした

翌日の午後、再度訪問し、職員どうし意見や情報の交流を行い、さらに連携を深めました。

今回得た情報は、後日の会議で、職員全体で共有します。

以上、保小連携の取り組みの一つをご紹介しました

 

最後に、7月の落とし物・忘れ物のご紹介

まだ、これだけ残っています

心当たりがありましたら、8月3日までに取りに来てください。

以上、連絡でした。