宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

有田地方子ども集団スポーツ大会(ドッジボール大会) (^_^)v

2015年08月05日 | ブログ

有田地方の子どもクラブに所属している子どもたちのドッジボール大会が、湯浅スポーツセンターで開かれました

 きいちゃんもゲストで

宮原で子どもクラブがあるのは、下中島と滝川原だけ

12名の子どもたちが出場しました

ここで、うれしい話を3つ

  1. 子供クラブの役員さん(保護者)中心に声をかけ合って、今年はがんばって宮原だけで1チームつくることができました
  2. 全チームの中で、今日一番集合が早かったのは「宮原子供クラブ」でした
  3. 本校の6年生が選手宣誓を行いました

では、まず選手宣誓の模様から

自分から立候補するだけあって、とても上手でした(そのチャレンジ精神がすごくいいですね)

主催者側代表の方が、礼をしながら思わず拍手してくださいました

準備体操はラジオ体操

この列が宮原小学校の子どもたち

この3名は特に上手

美しいラジオ体操が運動会で身についたのでしょう

その中でも、さらに美しい体操ができている本校6年女子

準備体操から一生懸命です

試合を待っている間のひととき

応援できてくれた6年生の担任の先生を囲んで

お兄ちゃんについてきた1年生が甘えて先生におんぶ

いよいよ、1試合目(本校は緑)

最初の外野は1名

ほとんど力の差はありません

ちょっと外野が増えました

でも、何とか1人差で勝利

勝っていい気分

2試合目スタート

本校は赤のゼッケン

6年生

2年生だって

やはり一番人数の多い最上級生の6年生が頼りになります

男子は積極的(当たってもすぐにまた内野に入ってきます)

女子は当たらないように細心の注意を払って、逃げ通します

心強い応援団(こちらも結構負けん気強いかも

必死の応援

4年生の担任の先生も来てくれています

最後まで、外野は少ないままで

圧勝でした

「イェーイ

さあ、3試合目

2試合目同様、赤のゼッケンです

2年生も負けていません

もちろん、6年生は大活躍

あ~ぁ、当たっちゃった ということも

おっとあぶないっ

外野の人数が増えてきました

ということは、内野の人数が・・・

そんなところへ、きいちゃん登場

でも、きいちゃんどころではありません

きいちゃんは、取り巻きを引き連れて進みます

きいちゃんが進んでもおかまいなし

コート内では逃げるのに必死

この試合は、残念ながら負けてしまいました

ということで、きいちゃんの後ろ姿でもご覧おきください

校長先生と私はここで学校へ戻りました

あと2試合がんばってと思いながら・・・

 

出場した子どもたち、応援の家族の皆さま、大会関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした

勝っても負けても、一生懸命がんばったことがとても楽しそうで、子どもたちの生き生きとした姿が心に残りました