宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

おでんパーティー (^_^)

2018年12月14日 | ブログ

もうすぐ食べます

一晩おいて、味がしみこんだおでん

社会福祉協議会の方や先生たちが具材を平等に入れてくれています

おでんパーティーは、この流れで

「いただきます」の係さんが、用意が終わるのを待つ間に、アドリブで「早く食べたい人?」と聞きました

「いただきまーす

具材は、ダイコン、平天、ちくわ、ジャガイモ、ウインナー、玉子、こんにゃくの7種類

もちろん地域の方(おいやんクラブ)と5年生が育てたダイコンがたくさん入ってます

「おいしいね

学校運営協議会委員さんやおいやんクラブ、民生児童委員、保護者の方々も来てくださいました

引率で来られた保育所長さんやぶっとく幼稚園の園長さん、保育所の先生方も一緒に食べてくださいました

一生懸命食べていましたが、そのうちに話がはずんで

年長さんのおかわりは、5年生がしてくれます

ほしい具材を言うと、入れてくれるのです

5年生もどんどんおかわり

5年生にはさまれて、ちょこんと顔を出す年長さん

「〇〇入れて」って言ってます

「ありがとう

係が前に出て「おいしかったですか?」と聞いていました

次は、「ジェスチャーゲーム」

答えるのは年長さん

舞台上では、ジェスチャー中

さて、これは?

答えは、「勉強」

この4人が、楽しいジェスチャーゲームをしてくれました

一番得点が高かったグループの年長さんにプレゼントが渡されます

「おめでとうございます

優しさいっぱいの5年生

2番目に得点が高かったグループにもプレゼント

手作りメダルをながめて・・・

よかったね

みんな、よくお似合い

終わりのあいさつ

来年は1年生と6年生になります

「さようなら

「また、3学期にねー 3学期は、再び小学校に来てもらって、授業を体験したり、休憩時間を体験したりします

昨日お伝えした以外に、「紀州有田蒲鉾(かまぼこ)」さんにも大変お世話になりました

美味しいほねく(天ぷら)とちくわを100個ずつ下さったのです とても助かりました

いろんな方々のお世話になって実現した「おでんパーティー」

関係者のみなさん、本当にありがとうございました